2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

グランツーリスモ5-3 

pMini8.jpg
久しぶりに起動。んー最初の印象が良く無かったってのもあるが、イマイチプレイする気が起きないGT5。でも持ってる友人が来て、色々教えてくれたので試してみる事に。

先ずは雪原。アーケードモードならすぐプレイできるとの事なので、やってみる。車はミニクーパー。ラリーと言えばミニだろうw で、コースは適当に簡単そうなトコを選択。
なんか凄い好天のコースで、実際だったら照り返しが凄そうなトコ。後、今回友人に「アクセルは右スティックでもOK」だと聞いたので試してみる。…おお、確かに!そしてRステイックの押しこみでワイパー・Lでホーンだった。いやー全然知らんかったw
…でもだからと言って、それ程劇的に運転しやすくはなっては無い気がするけど… まぁボタンよりはマシかね?

で、雪原コースの感想なんだが… んー…これは微妙。あんまツルツル感が無いっつーか、コースがまっ平らなんだよね。轍が無いの。なんで滑るとクルクルって感じで回っちゃう。
いやね、実際これ程積もった雪道なんぞ走った事無ぇから分んないけどさ、でもこれならセガラリーの方が臨場感あるよ。つかあっちはちゃんと轍が表現出来てたし。まぁ雪道を折角入れたんなら、やっぱ其処までやってほしかった。
そしてレース後、リプレイを確認してみると…


何これ?ジャギジャギやん。


車体と車が巻き上げた雪との間が凄いジャギジャギなんですが。いや全部って訳じゃ無く、一瞬だけジャギる。そしてコーナーとか車の向きが変わったりすると又、一瞬ジャギる。なんなんこれ?
まぁオレはドライバー視点かボンネット視点でしかプレイしないから、プレイには差し支えないけど、これは一寸酷いな。
そのままダートもプレイ。…うん、雪道よりはソレっぽい。つか結構面白い。ダート特有のザクザク感がある。コーナーでコースアウトして地面踏んだ時の、足のとられ方とかが楽しい。

後、カートもプレイした。これはすっげー楽しかった。何このマシン。すっげーピーキー。なのにハンドルに殆ど遊びが無い。ちょっとハンドル深く切ると、簡単にスピンする。ヤバい。超面白い。
しかし、とてもじゃ無いがコクピット視点じゃプレイできん。これは難しい。つかこれパッケージにしても売れるんじゃね?w F1ゲーよりよっぽど楽しいと思うよw


EDIT[2010/12/20 12:07] グランツーリスモ5Comment:0

グランツーリスモ5-2 

FIAT.jpg
ライセンスを取る為に、色々メニューをこなしていたんだけど、そろそろレースがしたくなって来たんでレースを選択。CPUと一勝負!
先ずは一番簡単なコースで。車も排気量の少ない大人しいマシンって事で、Fiat500を選択。定番のクリーム色も捨てがたかったが、色はグレーで。まぁオレは車ゲーは基本ボンネット視点なんで、色は関係ないんだけどねw

で、CPU相手のレースなんだが…何このFiat縛り。『Fiat500オーナーの集い』みたいになってるんだけど!!そしてレースがスタートすると、皆レースコースを生かしたバンクを使ってのアウトINアウトで綺麗に走ってく訳だが…正直、この排気量の車なんぞ、フルでインコース攻めてったって大丈夫だってのww タイヤ鳴らして全コーナーをインベタ走ってく。マジ最悪だなオレww
後はアクセルがボタンで手こずっていたんだが、ポンポンと連打する感じで何とかなりそう。まぁオートマだから出来る芸当だけどw
んな事やってたら簡単にTOPとれた。まぁ最初だしね。まだLVも低いし難易度も最低なんだろう。

コース走っていて気がついた事と言えば、スタンドの観衆がカキワリですなw 全然動かねー。あと何かペラペラっぽいよ。でもこれって去年の体験版が配信された時から変わってないよね。でもコース近くに居る観衆はしっかり動いていた。全部が全部カキワリ状態って訳じゃ無いらしい。
あとドライバー視点も見てみたんだけど、これは凄い良い。Forza3にもドライバー視点があったけど、あっちは計器が殆ど視認できなかったのに対して、GT5はちゃんとコンパネが見えている。こっちの方が断然臨場感あって良いよ。



遊戯王 5D's ディケイド デュエルズ:
ランクマッチで対戦した人が、ドイツの人だった。遊戯王ってドイツでもやってたんかね?つかこのゲーム、ドイツでもローカライズしていたのか!?
対戦の結果はオレの圧勝でした。いや、引きが良かっただけだけどさ…
EDIT[2010/12/02 17:29] グランツーリスモ5Comment:0

グランツーリスモ5 

im555555ges.jpg

先ずはインスコ。…あのね、40分掛かるのは良いよ。いやまぁ長いとは思うけどさw でもまぁそれが仕様ってんなら仕方が無い。我慢しますよ。でもね、表示が20分になってるのは如何かと。
19分から17分に動くまで10分近く掛かった時は、本体ぶっ壊れたかと思ったわ!其処は正確にしろよ。色々PCソフトインストールした事あるけど、ここまで酷い表示詐欺は初めてだよ。最後の3秒でも30秒位あったしな!

まぁ何だかんだでインスコ終了。タイトル出るまで実写ムービーが流れる。これが車を作る工程を流してるんだが…流石に鉄板作るトコからってのは長すぎじゃね?wまぁロボットアームが数十台一気に動いて組み立てるシーンは感動したけど。
その後はゲームプレイを使ったムービー。コッチは流石に格好良い。色んな天候のコースやカートなど、期待感を上げてくれる。特に雪は良いねー。セガラリーを思い出すよw


ゲームスタート。ダッシュボードが分り辛い。色々項目があるんだけど、ゴチャゴチャしてて嫌。つか、機能が多いダッシュボードであればある程、そのデザインは簡素化してあるべきだと思いますよ。

先ずは現在のレベル(0)で購入できる車を選択。HONDAシビックで。んで、B級ライセンス習得を目指して各項目をクリアする。
レース部分までの読み込みは普通。つか画面に「インストール」って表示が入ってるんで、次に同じコース読み込むときには短くなってる気がした。まぁオレのPS3のHDはガラ空きなんで、軽くなるならドンドンインスコしてくれ!w
車の挙動は流石に良いね。特にぶつけた時の「ボコッ!」って感覚がすげーリアル。車で事故った時を思い出して軽く鬱になったわw
只、やっぱアクセルが×ボタンってのがなぁ… デュアルショック2はトリガー部分がイマイチなんで、これはやっぱやり込むんならハンコン買うしか無いね。


まだチョロっとしか触ってないけど、まだそんな「すげー!」って感じなトコは無いね。今後レベルが上がって、色々解除されたら楽しくなってくるのかも?
取りあえずの目的は、雪道走破かな?
EDIT[2010/11/29 16:18] グランツーリスモ5Comment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter