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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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世界樹の迷宮III-9 

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先日、深都の王さまと元老院、どちらのミッションを受けるかイベントで深都を選択した為、元老院のババァから散々嫌味を言われる羽目に。俺なりに考えた末の判断なのだが…
で、依頼のあったゲートキーパーを守りに向かう。すると、ゲートキーパーがウロつく部屋には、先に潜っていたクジュラの姿が。「ああ、あいつがゲートキーパーを破壊しようとしとるのを阻止するミッションなんかな~」と思ったら、逆にゲートキーパーをけし掛けられるハメに。無様も良い所。つか本当、皆に良い様に使われてるよ…

何とかゲートキーパーを倒し、深都の王さまのトコへ報告に。すると今度はその先にある壁画(?)を調査してこいとの事。何でも深都の事とか世界樹の事とかフカビトの事とかの情報が入るそうな。何か一気に謎が解明されそうな予感。そろそろエンディング!?前作より全然ボリューム少ないんですけど!!大航海の所為か?

ここから先、新たにアンドロが雇えるようになった。名前は「ロボこ」で。ロボボディにメガネと言う、何処か狙った感じの外見をチョイスする。
が、標準装備武装が短剣なので、火力が乏しいのが寂しい限り。だが前衛クラスの用だし…サブクラスで剣持たせるか。

LIMBO-2 

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ようやくクリア!なんで感想なぞ。

…うん、面白かった。面白かったけど…正直、1200Gは高かったな。アバター用Tシャツやアイコンとか貰えるけど、正直800Gが妥当だと思う。未プレイの人にはオススメするけど、半年ぐらいしたら値下げセールとかに出そうなので、そん時買うのが正解かなw
実際アクション要素が強いんだけど、死んでも直にリトライできるんで、そっちの敷居はそんな高く無い。むしろ謎解きメインって感じ。仕掛けが分るとあっさり行けるトコが多い。
ステージのギミックが多い。つか、その殆どが説明も無く置いてあるんで、理解するのに何度か死ぬ。初見ノーミスクリアは先ず無理。死に覚えゲー。

シナリオは…んー…如何だろ?サイレントなんで、表現できる事に制限があるのは分かるけど…んー…まぁアレで良かったのかな?一応ハッピーエンドっぽいし。
つか、敵の正体は何だったんだろ?吹き矢とか使ってくるしで、一寸どっかアフリカの原住民っぽい感じだったけど、色んなシステムとかホテルのネオンとか、一寸近代的なイメージもあったりだし… でも世界観は不思議に統一感があったけどね。

実績は狙ってかんと取れない。つか、なんか光ってるアイテムを踏んづけると解除されるのが殆どなんだけど、何処にあるのか分らない。ステージ背選択があるんで、取り残しても後で取りに行けるけど、全部を5人でクリアする実績だけはキツそうだ。




次のイベント対象ゲームは「Hydro Thunder Hurricane」か。面白そうではあるんだが…なんか既視感が…


Fatal Inertia?
EDIT[2010/07/28 17:42] Xbox LIVEアーケードComment:0

ゲーセンHEY 

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秋葉原のゲーセン「Hey」に行ってきましたよ。や、べつにココ目的ってわけじゃ無かったんだが、久々にゴーゴーカレーが喰いたくなって、秋葉の店に行こうと思ったんだが、混んでたんでヤメてカレキチで…ってまぁこの話は如何でも良いんでパス。


あんま時間無かったんで、お目当てのアケ版スパストⅣのロケテをチェック。…確かに新キャラ枠を確認。黒丸だったけど。 時限とかじゃ無いよねアレ。ロケテだからって事だよね?つか新キャラ何になるのかね?ハカンみたいな完全新キャラかしら? ヒューゴーとユリアンだと超嬉しいんだけど。俺の使用キャラだったしw ZEROシリーズからならソドムでお願いしたい。
で、肝心のアケ版は如何だったかってぇと…普通? まぁ普段からXBOX360でプレイしてるから、そんな特に感動するような事は無かったよ。つかみんな、ゴウキとかリュウケンとかルーファスとか、今までのキャラばっか使ってるな。ロケテの意味無ぇw もっと冒険してこうよ!ハカンとかホークとか使ってこうよ!w

「THE KING OF FIGHTERS XIII」が入ってた。うん、凄い綺麗。つかやっぱKOFはこんくらいキャラが居ないとね。本当、KOFXIIって何だったんだろうな…
やーしかし、やっぱドットは独特の良さがあるね。ブレイブルーも綺麗だと思ったけど、作り込まれたドットもまた美しいよ。一寸彩度が高すぎだけどw
そして今回、もの凄いカラバリいっぱいあるのね。選択した色次第では、凄いイメージ変わっちゃうんだけど。金髪ラルフはキモかったよw 後は赤タクマが怖すぎ。今回あのデフォのつま先立ちと合わせるとキモ度MAXだわ。つか極限流って基本の型多すぎじゃね?皆立ち方とか構えとか違うやん。
見た感じ、結構面白そうだったんでプレイしたかったんだが、秋葉のゲーセンで格ゲーする程の根性無いんで、是非家庭用だして欲しい。


メッセサンオーでバイオ買ってきた。プラチナ出てからでさえ今更だってのに。
EDIT[2010/07/26 17:29] ゲームセンターComment:0

ファミ通 

上半分
今回初めてファミ通購入した。お目当ては勿論、タクティクスオウガ。もう超期待ですよ!しかし…PSPってのが… 据え置きで出して欲しかったな。まぁ買って放置してたTV出力ケーブル出してくるかw
しかし…今回のこれ、公開されてるイラスト凄い格好良いわー。ヴァイスが背中向けてるのが印象深くて良い。下で完全に背を向けちゃってるのはレオナールさんかな?
で、今回のはリメイクなんで、オウガシリーズのシナリオ的には全然進んで無い訳だが、今後売れ行き次第では、オウガシリーズのナンバリングタイトルが出るのかしら?出来れば64版は黒歴史扱いにしてほしい。
後気になったのは、ドリクラZERO位か。まぁオウガの特集だけで大満足な訳だがw

「LIMBO」が楽しい。テクニック的に難しくて詰まる事は少なくて、仕掛けに気付かないで詰まるのが多い。もう何人死んだか分らんぐらい死んだ。今のトコ、死亡原因TOPは丸ノコだなw
つかこれ何処まで行くんだろ?何処まで行っても風景と言うか雰囲気が変わらないんで、進んでる感が無い。一旦終了させた時に確認したら、60%クリアと出た。あと半分以下か。


「Trials HD」難易度 HARD のコースをすべてクリア!実績「過酷な人生」解除!やー最後のコースが凄いキツかった。最初の木箱坂が登れず何度リトライしたか…つか今回リトライ250回越えたしw 本当、ここと前回書いた丸太越えが、俺の2大ハマリポイントだった。
正直、これ以上の実績解除できる自信が無い。つかアナログスティック押し過ぎで指痛くなったわw

EDIT[2010/07/23 17:26] 未分類Comment:2

LIMBO 

死に様が結構多彩w
何だろうコレ。アクション?マリオ的っつーか、Braidに似てる。でも結構難しい。操作はジャンプと物つかんだりのアクションとの二つだけなんだけど、フィールド上のオブジェクトに色々な効果があるんで、見た目の予想以上にアクションパターンは多い。最初フラッシュゲーに毛が生えた程度かと思ってたw
ゲーム要素としては、横スクロールでどんどん進んでくだけなんだけど、そこでルートを探したり作ったりするのがメイン。で、敵も出てきたり罠があったり。基本死に覚えゲー。画面が全部モノトーンなんで、オブジェクト探すのが大変。トラバサミ超怖いですw

敵で出てくる、クモみたいな大きいのはそれ程不気味じゃ無いんだけど、人型の連中が不気味だよ。なんか吹き矢で攻撃してきたりもするし。後は頭に飛びついてくる芋虫みたいなのが超ウザい。奴にタカられると、操作を乗っ取られる。寄生虫か。

グラフィックは凄い綺麗。基本モノトーンなんだけど、奥行きやモヤの表現など、物凄く幻想的で格好良い。残虐表現もあるんだけど、モノトーンなんでOKだったのかな?CEROもDだしね。最初、トラバサミ踏んで首チョンパ喰らったのには驚いたがw 後、ゲーム音楽とか殆ど無い。でもこのゲームには要らない。無い方が雰囲気良いよ。

このゲームも、BOSS戦とか章とかで区切られて無いんで、終わらせ時が難しい。プレイしてて気が付いたら日付が変わってて驚いたw

EDIT[2010/07/22 17:24] Xbox LIVEアーケードComment:0

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 

マジかよ!
前作のBLAZBLUEから興味はあったんだけど、完全に出遅れてしまった感があったんで買わなかったんだけど、今回は通常版を購入。ねんぷちいらねぇ。

このシリーズ、アケでもやった事ないんで完全に初。でも普通の2D格ゲーなら、今までのモノとシステム的にそんな大きく変わらないだろうと思ったんだが…これ結構独特やね。攻撃ボタンが「弱」「中」「強」で、レバー入れでモーション変化&「D」ボタンがキャラクター固有の攻撃。タツカプ式(?)のボタン配置。勿論必殺技もある。
これ、まず使用キャラクターの通常技モーションを把握しとらんとキツいね。攻撃範囲が分らんもん。後はコンボが多いかな?普通にA→B→C→Dでコンボが繋がるし、殆どの必殺技も追撃コマンドがあったりする。中々忙しそうなゲームだなw

グラフィックは凄い綺麗。背景とかポリゴン(?)で奥行もあったり、凄い凝ってるわ。キャラクターはドットなんだけど、背景に負けないぐらい綺麗に描かれてる。KOFXIIのドットキャラクターも綺麗だったけど、あれは背景もドットだったから見難かったんだよね。

先ずはシナリオモードでプレイ。キャラクターは「ラグナ・ザ・ブラッドエッジ」で。コイツが主人公なんかな?つか声がアニメ銀魂の銀時なんで、なんかあのキャラクターが頭に浮かんじゃって、格好良いセリフ言ってても一寸笑いそうになるんだがw

つか「何…だと…」でマジ笑ったがw

ジャンプの某オサレ系バトル漫画かwwwwwwww つか他の連中もイチイチ台詞回しが厨っぽいんだが。こーゆー世界観なのか。蒼とか藍とか字幕だして、キャラクターが「アオの~」のか言ってると、コッチはむず痒くなってきますよ。
しかも主人公のライバルっぽい立ち位置に居た人は弟さんなのね。ライバルキャラなのかと思ったよ。ギルティギアのカイみたいだったし。

オン対戦も少しプレイ。ネコ娘にボコられた。
EDIT[2010/07/21 17:26] BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTComment:0

Batman: Arkham Asylum-4 

ラスボス
連休中に一気にクリア!なんで感想なぞ。

最初体験版をプレイしてたんで、出来の良いのは知ってたけど、本編は予想を遥かに上回る面白さでした。何で売れんかったんだろ?
ゲームとしてはアクションなんだけど、ストーリーが進んで行くと、色々ガジェットが使えるようになってゲームの幅が一気に広がる。
戦闘は基本XボタンとカウンターのYボタンで進めちゃうんだけど、ナイフを持ってる奴には目くらましを仕掛けないと駄目だったり、スタンガン装備の奴は飛び越えて後ろから攻撃しなきゃだったりと、ザコでも結構大変。でもコンボとか凄い爽快感w ラストは必ずストップモーション演出が入るのもステキw

グラフィックは凄い綺麗。特にキャラクターの作り込みには愛を感じる。余程バットマンが好きなトコが作ったんじゃないかな? 個人的に一番出来が良かったと思うのは、やっぱポイズン・アイビーかな。肌に浮き出た蔓草が綺麗だった。残念だったのはトゥーフェイスが居なかった事か。この造詣でトゥーフェイスが見たかった!!

シナリオは、基本バットマンの内容知らなくても楽しめる作りになってたけど、少しでもバットマンのストーリーを知ってるともっと楽しめると思う。俺はD.Cはあんま詳しく無いんで、バットマンも映画の印象が強いんだけど、それでも面白かった。
しかし…アーカム内部にバットラング作ってたのにはびっくりw

シナリオはクリアしたけど、まだ解いて無いナゾが残ってるし、チャレンジモードもあるしで、まだ当分楽しめそう。

EDIT[2010/07/20 17:21] Batman: Arkham AsylumComment:0

Batman: Arkham Asylum-3 

レディーハルクじゃ無いよ
ベインを倒し、先に進むと今度はアーカムの所長を助け出すミッション。所長が囚われている施設には、ポイズンアイビーがいた。アイビー超格好ええ… 肌に蔓みたいんが模様の様に浮かび上がってるのが凄いキレイ。赤毛も凄い似合ってる!!しかしこのゲーム、何かヴィランがみんな格好良いよ! 特に女性キャラが素敵すぎる。
所長から新たなガジェットを貰って、一部の閉鎖されている通路が通れるように。行動範囲が広くなったのは嬉いんだが、ガゼットが多くなって来たんで選択が面倒。っても救済措置(?)で、手裏剣はLT2回押しで投げられる仕様になってるのが嬉しい。

施設を出ようとすると、ハーレークインの罠にかかり、電気床の場所でザコと対戦する事に。これが結構大変で、何度もリトライするハメに。スタンガンみたいな武器持ってるザコが超辛いんよ!!つか囲まれてる中にコイツが一人居るだけでコンボが途切れて大変なんだが。

何とかザコを始末すると、ハーレーは逢えなくお縄に。ココで出番終了?一寸残念。次はアイビーに情報を貰って植物園に向かう。別れ際にバッツが「牢に戻って大人しくしてろ」って言ったんだけど、絶対今後戦う場面が出てくるんだろうなぁ…

EDIT[2010/07/16 17:31] Batman: Arkham AsylumComment:0

Batman: Arkham Asylum-2 

ナイフザコが結構ウザい
このゲーム、思ったよりサクサク進む。つか敵の数が少ないかも。今ノーマルでプレイしてるんだけど、難易度上げたら増えるんかしら?っても、あんま増えても北斗無双みたいになっちゃうかもな。基本戦闘は素手な人だしw
でもこのゲーム、戦闘だけってわけじゃ無い。所謂「ステルスアクションゲー」っぽい要素もある。つかそっちの方がデカイかも。施設内のあちら此方にあるガーゴイルにワイヤーをひっかけ登り、敵が真下に来たら吊るし上げてく。この間に他の敵に見つかると、マシンガンで忽ち穴だらけにされてしまう。後は探知モードに切り替えると、周りがX線みたいに見えるんで、マシンガンを持ってる敵には後ろから近づき、サイレントキルで始末する。うん、これは面白い。特殊攻撃で他にはガーゴイルからのジャンプキックも可能。アクションのボタン振り分けも戸惑わないレベル。

少しシナリオを進めると、今度はゴードンまで攫われた。すると攫われポイントで探査する事で、ゴードンの痕跡を発見。それを追跡する事に。…なんかもうずっと探査モードで進んでってるんだけどw
敵を倒しながらガンガン進んでき、囚われた警備員や医者連中を助けてく。…が、その甲斐無く、哀れゴードンさんは廊下にて遺体で発見される事に…と思ったらスケアクロウの幻覚でした。うぉっ!このスケアクロウ超格好良いんだけど!やーなんかこのソフト、敵役が凄い格好良いわー。つか何処まで出るんだ?ポイズン・アイビーとキャットウーマン出ると嬉しいなー

結局最初のBOSSベインさんをやっつけたトコで一旦終了。やー何か止め時に困るわこのソフトw オートセーブなんだけど、セーブアイコンがちっさいのよw
EDIT[2010/07/14 17:36] Batman: Arkham AsylumComment:0

Batman: Arkham Asylum 

道化師スタイルよりこっちの方が好き
コレのモデリングは何処から来てるんだろ?バットマンだけ見るとビギンズっぽいけど、ジョーカーは全然違うもんね。コミックは全然見た事無いんだけど、最近のはあんな感じなんかなぁ…?でも凄い格好良いですよ。眉間のシワまで動く。ソコはマスクやろ!ってツッコミたくなったわw
ジョーカーも表情が凄い良い。ゲームキャラでこんな表情豊かなんて珍しい。つかゴードンがムチャクチャ体格良いんですがw 後はハーレークィンが凄い格好良い。何時もの道化スタイルじゃ無く、ミニスカートとツーテールってのが素晴らしい。しかもナイスバディ。

ゲームはジョーカーがアーカムアサイラムに収監されるべく、護送されるシーンから。嫌な予感がすると言って、バッツも付き合う訳だが…このオープニング中に、クレジットロールが流れるんだが、ソレが又格好良い。本当、映画みたい。
で、何故だかアーカムは犯罪者パラダイス化してて、ジョーカーは解放されやりたい放題。オマケにまんまと市長を誘拐されちゃう始末。こりゃ駄目だ。ってな感じでゲームスタート。
基本、素手の連中はバッツの敵じゃない。バッタバッタと倒していける。問題なのは銃を持ってるヤツ。流石のバッツも中身は人間なんで、撃たれるとしんでまう。なんで隠れながら敵を倒してく、ステルスアクションっぽい要素もあったり。


まだ序盤をチョロっとプレイしただけだけど、相当面白いよコレ。特に敵のグラフィックが素敵すぎる。こーゆーの見ちゃうと本当、日本のゲームとは差をつけられちゃったなぁと思うね。
EDIT[2010/07/12 16:18] Batman: Arkham AsylumComment:0

萌え萌え2次大戦(略)2☆ウルトラデラックス 

主翼ぶつけたら死ぬで
ブログ「辰砂っていう人の日常」の管理人、辰砂さんのtwitterをフォローしているんだけど、何か「萌え2次」プレイしてんのよ。他のゲームしてても、結局最後は「萌え2次」やってる。凄いハマりっぷり。
で、其処までハマれるゲームなら、俺もやってみたいなぁ~と思って探してたんだけど、これが全然見つかんない。むぅ、出荷本数少なかったんかねぇ… 如何にか通販サイトにて発見!購入に至った訳で、本当大変だった。もう実績に「ソフト発見!購入 10」とかあっていいくらいだっての。

で、先ずは『萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス』の太平洋戦線からスタート。先ずはAVGパート。このシナリオでは「レイ」と言う「鋼の乙女」が主人公になるらしい。つか先ず、このキャラクター達「鋼の乙女」とは何ぞや?って説明があるのかな?と思ったんだが… 如何やら彼女らのあの格好は、コスプレとか強化パーツとか魔力とかの類ではなく、もう「生まれた時から兵器」なんだそうな。へー。つまりは、「意思ある兵器」と言った所か。なかなか深いね。

ダラダラとAVGパートを終了させ、最初の戦闘に。戦闘はオーソドックスなヘックスタイプのSLG。これは懐かしい。少々テンポが遅い気がするが、まぁ許容範囲か。「鋼の乙女」達は必殺技が使用できるんだが、それが又ショボいドットアニメなのが泣かせる。戦闘はこんくらいすっきりしてる方が好感持てるわw
只、命中率があり得ない。命中率80%の攻撃が4回連続でハズれ、60%の、敵の攻撃が連続で当たるとかどうなっとるんじゃぁぁあxxxxxxっぁあああ!!!!!
…と、まぁこの手のゲームをやってると、確率論が信用できなくなってきますよとw

ゲームとしては、思ったより硬派なSLGで、それは好感が持てた。AVGパートが楽しめるか如何かで大きく評価は変わると思う。

デススマイルズⅡ魔界のメリークリスマス-2 

ちょくちょくプレイすると思う
このゲーム、本編のオマケ(?)で「使い魔レース」ってのがあるんだが、これがソコソコ面白い。…ってもまぁWebで見かけるフラッシュゲー程度の作りだけどw でも難易度もソコソコで、詰みっぽい面が無いのは嬉しいかも。
只、何故かしらんがこの「使い魔レース」に割り振られてる実績が結構多い。正直、一回クリアしたら十分なんだが…

取り合えずキャスパー以外は一回エンディングまで行った。で、ココまで来て基本的な事に気がついた。俺全然ストーリー追えて無ぇ。前作プレイしとらんしな。色々空飛べたり使い魔が居たり敵が出てきたりとかは、まぁゲームなんで許しますが、この死にかけのじーさんは何故この子達と暮らしてんだ?子供たち同士では「お姉さま」とか呼び合ったりしてるんで、家族なんかしら?
説明書とか読めば色々補填出来るかおだが、それをすると何か負けた気がするので、エロマンガ的な妄想で補填しとこう。じじぃハーレムルートな訳だ。
今んトコ何となく分かったのは、一番ちっさい子とボクっ子はリアル兄弟だって事。つ―事は、他の兄弟の関係は?謎は深まるばかり也。

アーケードモードをプレイしてみた。横スクロールで4:3はもう出来ない体になっていたw

繋ぎで買ったつもりのデススマだったが、結構面白くてハマったかも。今度はケイブの縦シューがやってみたいな。雷電か?
EDIT[2010/07/08 17:23] デススマイルズⅡComment:0

世界樹の迷宮III-8 

下乳サイコー!!!
深都の王さまに言われてB10F中央部へ。すると「フカビト」なる怪しげな半人と戦闘に。敵は2体で結構強かった。縛り付きの全体攻撃がいやらしい。つか敵の縛りの方が成功率高いような気がするのは俺だけ!?
全滅寸前まで追い込まれたが、如何にか撃退成功。すると何やら人型に戻り、人語を解するように。如何にも訳が分らんので、取り合えず「敵意は無いよ」と言っておく。つかもう死にそうだってのw すると今度はオランピアさんが「取り合えず深都に帰って報告してこいや」とぬかす。ろくに説明もされずにお使いやらされているようで気分が悪いが、まぁ死にかけてるのは事実なので、一旦街には帰りましょう。

街に戻って王様の所へ。すると、あの「フカビト」ってのが全ての元凶で、奴らをココに閉じ込めておくために、この深都ごと沈めたんだそうな。何でもフカビトは、人の負の感情をとり込んでしまう為、人には打倒せないんだとか。そんな説明を聞いた後に、今度はアーモロードの元老院へ。するとこっちではお姫様が出てきて、やっぱコッチでもフカビトを倒すために世界樹を潜る!!とか言い出しとる。そして両方からミッションが発令される。多分これで「深都」に付くか「海都」に付くかが決まるんだと思う。むぅ、マルチエンドか?

…さて如何すべ。

心情的には海都に見方したい所だが、王の言う事が真実なら、大勢の人が行くのは返って危険だと思う。すると…「深都」の言う事聞いておいた方が得策だと思うんだが…
結局「深都」のミッションを受領する事に。王のしゃべり方が一々上から目線なのがウザくて気に入らんがw

デススマイルズⅡ魔界のメリークリスマス 

男の子
2980円で購入。あんまり安いんで中古だと思ってたんだが新品だった。あれ?売れてなかったの?

ケイブのシューティングを購入したのは始めてなんだが、この前のシューティングフェスタ言った時に、結構シューティングも面白いんじゃないかと思い初めていた矢先だったので嬉しい限り。
横スクロールのシューティングってぇと、オトメディウスもそうだったんだけど、オトメディウスとデススマイルズでは全然違う。つかハッキリ言ってデススマの方が面白い。弾幕シュー綺麗やわーw
つかね。オトメは基本敵は自機に向かって弾撃ってくるのよ。でもデススマイルズみたいな弾幕シューって、弾を広げて撃ってくるんだよね。幾何学的な模様のように。それで飛んでくる形を予想して、弾幕のわずかな穴をすり抜けるのが楽しいの。もうこれはシューターの様式美としか言いようが無いなw

そしてこのソフトで実績30000台突入。でも1000行ってるソフトが少ねぇw

取り合えず、主人公キャラっぽいウィンディアでクリアしてみた。結構面白かった。俺は縦シュー派だったんだが、横シューも良いね。連射がR/Lトリガーに振り分けられてるのも、直観的な操作が出来てイイ感じ。ちょっとボリューム足りない気もしたが。


Trials HDで詰まった。如何しても丸太越え+丸太越えが出来ない。如何しろと。
EDIT[2010/07/05 17:18] デススマイルズⅡComment:4

ファミ通XBOX-19 

モンハン
今月の巻頭はE3の話。と、新本体&kinectの話を泉水さんに聞いてた。色々薄くなったとか静かになったとかデザインには泉水さんも意見出したとか言ってた。俺的には如何にもアメリカンなデザインになっちゃったなぁ~と思ったんだが。正直、外見は前のデザインを踏襲する形で行って欲しかった。まぁまだ実機は見た事ないだが。
で、問題のkinect。正直ゲームデバイスとしてあんまソソられる物でも無いんだけど、如何なんスかね?「リロンチになる!」とかすっごい自信満々ですよ。正直、俺はこのデバイス、ゲームとしてあんま幅が持てない気がしてたんだよね。何つーか、逆に現実味が失せると言うか。ルームランナーや乗馬マシンみたいな「目新しいが、飽きるのも早い」みたいなモノにしかならない気がしてた。
でも、今回のインタビュー見て少し考えが変わった。そう、何もこれだけでプレイせんでも良いんだよね。コントローラ+kinectってのもありだと。例えばFPSで「銃はコントローラ、投擲武装はkinect」とかって使い方も有りだと。そういった、動きの一部をゲームのコントロールに割り当てるってのは面白そう。それに、そう言った使い方なら狭い部屋でもOKかと。「立って全身動かして~」ってなると、如何しても狭い部屋じゃ無理だもんね。
泉水さんの話では、kinectはファミリー層向けのライトゲーってだけじゃなく、コアゲーマー向けにも十分展開できるハズだって言ってた。んーやっぱアイデア次第って事かね…

後は秋から始まる動画配信「Zune」の話も気になる。コレはやっぱコンテンツと単価だよね。最初は映画になるだろうって事だけど、正直、今はツタヤなんかは旧作100円とかで借りられるんで、、ココは破格なサービスを期待したい。後は、やっぱ動画サービスで気になるのは速度だね。Zuneはダウンロード無しで最初低解像度で再生し、徐々にHD再生にしてくって話だけど、それって回線速度とか関係しないのかね?まぁ、日本より回線事情の悪いアメリカで既にやってるサービスだから、技術的には大丈夫なんだろうとは思うけど… それにDLにも対応してるそうだし。

今月は100号記念だそうで、大規模なプレゼント企画をやっていた。新本体狙ってくぜ!!

今月は「モンスターハンター フロンティア オンライン武器&防具コレクション」の小冊子と「ガンランス"FMX"入手イベントコード」が付いてきた。表紙もモンハンだったし…モンハン押し凄いなw


EDIT[2010/07/02 16:15] ファミ通XBOXComment:0

モンスターハンター フロンティア オンライン-2 

特典アイテム付けすぎ
そう言えば、特典アイテムの入手コードには期間が切ってあった事を思い出し、何はともあれ入手すべく、メゼポルタ広場へ。
其処でイベントコードを入力するテントがあり、フォーム画面から入力すると、そのアイテムの調合用アイテムが貰えると言う流れらしい、つかゲーム内で入力フォームが出るってのが新鮮。でも入力多すぎ。特典付けすぎw

で、全部は面倒くさかったんで、取り合えず何点かDLし作成。装備して一発ハンティングに行ったろうか!と思ったんだが、まだ色々知らない事が多いので、大人しく新人キャンプに戻って修行を続ける事に。シロウトが入って足引っ張るのも悪い気がしてw
で、今日は飛び道具の使い方を学ぶ。飛び道具は中々扱い辛くて大変。左スティックで移動+右スティック照準ってのは、それ程珍しいシステムじゃ無いが、腰構えのキャラクターが邪魔で合せ辛い。RB押すとズームになるんだけど、コレも距離感が分らず怖い。狙ってたらイノシシにはね飛ばされた。

次はタマゴ狩り。巣(?)から卵を持って帰るミッションなんだが、これ、武器が使えなくなるんで超大変。タマゴを一旦下して戦うとか出来ない。しかも、先回りしてエリアの敵を殲滅しても、入り直すとまた湧いてやがる。如何しろと。つかまぁこれは、普通は数人でやるミッションなんだろな。

そんなこんなで如何にか基本動作は出来るようになった感じ。あとはもう本番で覚えてくしか無いか。みなさん見かけたら宜しくお願いします。
因みにキャラ名はムチリンダ(♀)です。


「Snoopy Flying Ace」のオフ面をクリアしてく事に。つかオフは全然やってなかったw オフもプレイしたんだが、ソコソコ戦えるようになってきた気がする。基本は緩急だな。ロールに頼ってるだけじゃ駄目だと痛感。後はミサイルを確実に当てられるかだが…
EDIT[2010/07/01 17:30] モンスターハンターComment:0
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