2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

CAPCOM VS. SNK 2 

アスキーパッドは俺の宝物
CAPCOM VS. SNK 2をプレイ。先日プレイした1と決定的に違う点は6ボタン対応だって事。やっぱ格ゲーの攻撃ボタンは大・中・小でないとね。
まずはリョウ・サカザキと覇王丸でプレイ。俺は格闘ゲームでは、サムスピのシリーズが結構好きなんだが、覇王丸の動きが一番良いのはこのソフトじゃ無いかと思ってる。特に立ち大のハイキックとしゃがみ大のスライディングキックが判定強くて良い。それとサムスピシリーズの孤月斬は横への判定が弱く、地上の敵に当たらなかったりしたが、このゲームだと昇龍拳と同じ感覚で使ってけるのが嬉しい。
リョウは基本波動昇龍キャラなんだけど、カプコン側の道着連中と大きく違うのは、そのジャンプ軌道。微妙に低くて短い。その上ジャンプ攻撃は射程が短い。でもジャンプ中虎煌拳が出せるのが便利。

で、他にも東とかルガールとか使って遊んでた。久々だったけど面白いわ。相当遊んでなかったけど、結構コマンド覚えてるもんだねw そしてラスボスの豪鬼が強い。装甲がソコソコあるのと裏回りワープが嫌らしい。そして神人豪鬼はムチャクチャ強い。ハメ技使わんと勝てん。でもキャラ的にはゴッドルガールの方が好きだったりw

昔から思ってるんだが、このゲームのキャラクターセレクトで、カプコン側のランダムセレクトの中に、一瞬レインボーミカが出てきてる気がするんだが。気のせいなのか?
EDIT[2009/05/15 11:54] ドリームキャストComment:0

ゲットバス 

2持ってないんだよな…欲しいわー
特殊コントローラーを使うゲームは多々あるが、それによってゲーム性が劇的に変わる!!って言えば、やっぱ釣りコンだろう。久々にドリキャスの『ゲットバス』を釣りコンでプレイ。出た当時、指の皮がむけるほどつりコンのリールを回したよ。マジでw
先ずはアーケードモード。このゲーム、どの面も魚影がムチャクチャ濃いんで、ルアーに合ったリールアクションさえしてれば釣れない事は無い。つか池の鯉でも釣ってるかの様な喰い付き。正に入れ食い状態。魚が掛かれば糸のテンションだけ気をつけてりゃバラす事は無い。ぶっちゃけアーケードモードは楽勝。コンティニュー前提に作られてるしね。最終面のスーパービッグサイズのバスしか居ない面なんか楽しすぎるw
コンシューマーモードでも、バス自体は入れ食いなので、大物が掛かるか如何かだけの勝負。ぶっちゃけ運でしかないw

…つかドリキャスの内臓電池が切れて、立ち上げると一々時間設定画面が出るのがウザイんだが。サターンと違ってDCの電池交換は面倒なんだよな…


EDIT[2009/05/11 01:00] ドリームキャストComment:0

CAPCOM VS. SNK 

更に印象薄いソフト
ドリキャス版CAPCOM VS. SNKをプレイ。初代の方。格闘ゲームが斜陽化しだした頃のタイトル。昔は2の方が好きだったんだが、今プレイしてみると1も中々面白い。レシオのグループ分けが絶妙。特にレシオ1グループのキングが良い。攻撃力が弱く防御も紙なんだが、発生の早い通常技と、連射性能に優れた飛び道具。そして対空・中・近距離と、それぞれに出の早い必殺技を持っている。CPU戦で遠間からベノム連発してくるだけでも結構嫌。不遇なのはブランカ。パワーとスピードで攻めるキャラなのに、あそこまでパワーを削られると一寸可哀想。体が結構デカイので、当たり判定も大きいし。
逆にレシオ2グループには当たり外れが結構あると思う。草薙 京の鬼焼が地上の相手に当たり難かったり、琴月が遅かったりで凄い弱体化してる気がする。つか俺はリョウとテリーばっか使ってるんだけどw

俺は格ゲーやるときは、DC用6ボタンパッドを使ってるんだが、大攻撃が出ないんで壊れたかと思って焦った。久々だったんで4ボタンだって事を忘れてたw
しかし…対戦やりたいなぁ…ライブアーケードで出してくれんかしら。カプコンもSNK並みに出してくれると嬉しいんだが。


アマゾンでドリームクラブを予約した…初回特典版とか出ないだろな…
EDIT[2009/05/07 11:39] ドリームキャストComment:0

ドリキャス 

レトロって程古くは無いとおもうけど。
会社帰りにアキバのヨドバシ行ったら、Xブレードが売り切れてた。H.A.W.Xもデスマイルズも売り切れだったし、最近ゲーム売れないとか言うけど、そんな事無いんじゃないかと思ったり。あ、後PSPのとらドラ・ポータブル!も売り切れてた。とらドラの内容とか全然知らんけど、売り切れと聞くと欲しくなるw


バーチャロンやってたらドリキャスがやりたくなったのでw久々にストⅢ3rd STRIKEをプレイ。久々だったがリュウでプレイしてギルまで行けた。やっぱ面白いわコレ。ギルの体力全回復はムカつくがw
後は「機動戦士ガンダム 連邦 VS. ジオン&DX」をプレイ。やっぱコレ面白いわー。昔は十字キーで入力してたんだが、今はアナログスティックの方が操作しやすい。これはXBOX360の影響だと思うwXBOXLIVEアーケードで出してくれんかしら。
昔から俺はザクⅡ+ミサイルポッド装備が好き。豆鉄砲みたいなマシンガンで牽制して、隙を見て小ジャンプからビーム兵器並みの火力を持つ足ミサイルをブチ込むのが快感。それにザクⅡは死んだ時のコストも低いしね。このゲーム、ジオン側でプレイした場合、最大の難所は黒海沿岸で、味方のAI操作のドムと敵のガンタンクとの相性が悪すぎる。ドムのジャイアントバズは、ガンタンクのポップバルカンで爆破できるので、ドムは遠距離からの攻撃が当てられない。近距離戦闘もイマイチ効かないしでドムの機動力も意味が無い。ので、プレイヤーキャラクターの火力が弱いとガンダム出す前に死んだりする。連邦でプレイしてるときは、ドムの攻撃ムチャクチャ強いのに!!!w
サターンのポリゴンゲーは今やるとかなりキツいが、ドリキャスは大丈夫だな。買って封も切ってなかったコードベロニカをやってみるか。後、スペースチャンネル5の2が欲しい。勿論ドリキャス版で。

久々にやったドリキャスだが、結構格ゲーでは面白いタイトル揃ってるな。カプエスとかマブカプとか。でも格ゲーはやっぱジョイスティックでやりたいわ。何処かでDCのジョイスティック安く売ってないかな?
EDIT[2009/05/01 12:15] ドリームキャストComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter