2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

パタポン2-8 

10110123184.jpg
チョッキングが倒せない。何この凶悪な強さ。てかスキが無いんですけどっ!!直前に新しいリズム「パタ・ポン・ドン・チャカ」を教わるんだが、睡眠泡+ハサミ攻撃のコンボにはまったく無意味。睡眠状態を「パタ・ポン・ドン・チャカ」で起こしても、即座にハサミ攻撃で殺される。ハサミ攻撃は即死では無いにしろ、かなりのダメージ。これだけでも凶悪なのに、即死ダメージのハサミと泡攻撃もある。しかも泡攻撃は最大5人を捕まえ、捕まったパタポンは助けられない。これシュクル系の触手みたいに助けられればまだバランス良かったかもなのに。

「メデン救出」に戸惑ったりもしたがらラストマップ「パタポーラ宮殿」まで到着。つか今回ここまでかなり早足で来ちゃったんで、ちょっと一息いれてパタポン進化させたりしよう。

パタポン2-7 

パラゲトは苦手
wiki見たら行ってないステージがあるってんで、再プレイする事に。まぁ今回は二度目だし、ゆっくりプレイしてこうと思ったんだがもう中盤まで来てる。うむ、パタポン恐るべしw
・・・しかし、この中毒性の高さは何なんだ?やっぱゲームってあんま複雑じゃ無いほうがハマりやすいのかもね。ってもパタポンは結構難しいゲームですよコレ。例えば攻撃回避しようと思った時、防御するかバックするかジャンプで避けるか?とかを一瞬で判断せんといかん。ボス戦ん時に、判断ミスってフィーバー状態が解除され、一発でやられる事もあるし。結局パタポンがどんなに生き残ってっても、旗持った奴が殺されると駄目なんだよね。

今回は他にパラゲトもクリアしてこうと思ってる。前回は、ここクリアせんでも先行けたんで無視してったんだが、やっぱ色々ヒーローマスク欲しいしね。でもパラゲトは難易度がノーマル固定なんで結構難しい。実はオレ、パタポンは一貫してイージーでプレイしとる。いや絶対このゲーム、タイミングシビア過ぎるよ。つかオレのPSPはシリコンカバー着けとるんだが、それの所為で指が引っかかったりするんだよね。それでミスったりするのが凄い嫌。

二度目のプレイっつー事で、色々楽しみながら進めてこうかと思ってる。まぁパタポンはステージミスってもペナルティ無いしねw つか1を買うかね。でも、2からやり始めたゲームって、その後1買うと大抵がっかりなんだよな・・・

パタポン2-6 

1もやってみたくなった
パタポン2クリア!…イージーだけど。普通にクリアするだけだったらノーマルでも行けたと思うけど、このゲーム、タイミングずれてくと異常にイライラするので、精神衛生上の為にもイージーでクリアした。

ラスボスのデッタンカーメンはムチャクチャ強かった。攻撃力強すぎ。LV5以下のキャラクターは一発喰らっただけで死ぬ。人型形態の時に摘み上げられると死ぬ。突っ込んで来ると部隊の半分位死ぬ。一回ボタン押し間違えただけで死ぬ。マジ死にまくった。最終的に逃げ回って、最大限攻撃を喰らわないようにしながら、敵の早い攻撃パターンでで如何しても逃げられないのがあるので、それはまほポンの魔法で回復しながら、防御コマンド入れてもまほポンややりポンは攻撃するので、その僅かな攻撃をメインに如何にか倒した。

結局めがポン部隊は全然使わなかった。とりポンかまほポンを使う事が多かった。3人編成の部隊が2個入ると、全体の人数が少なくなって全体の耐久力が落ちるから使いづらいってのもあったし。まぁ何かキモかったってのもあるがw

パタポンドンチャカ2-4 

マンモス美味そう
まほポンの出し方が分からない。多分まほポンの進化用アイテムであろう種とかが、狩りのドロップアイテムで出てくる様になってるんで少し焦る。つか敵が魔法使ってくるのが凄い羨ましい。格好良いし。

シナリオも結構進んでる様なんだが、此処は焦らずパタポンをれあポンに進化させるべく狩り&ボス再攻略。アダマンマンと謎の肉が欲しいんだが、中々手に入らない。ボスを倒して出るレアアイテムも、種類が偏る感じがする。
ボスではモッチチ系が得意。放屁以外はモーションがわかり易いので避けるのが楽。苦手なのはガルル系。第二形態の巨大レーザー攻撃のモーションが分かり難い。そして突進が超強力。攻撃力だけならコイツが最強なんじゃ無いか?でも、ドロップアイテムの皮系は、普通の狩りでも手に入れ易いので余り有り難味が無いw

最近のお気に入りはろぼポン。ポンチャカ効果で岩を投げるのが見ていて気持ちが良い。ろぼポンとでかポンを入れての編成で要塞を落としに行くと、凄い簡単に落ちる。風向きとか考えないでフル攻撃で行けるしw

ミニゲームも出揃った模様。トン・かんポンとブッシュ・シュシュの鍛冶が難しい。ラ・がしゃポンとグツグツ・ペロンの料理はわりと得意。海老とか肉とか旨そうで困るw

パタポンドンチャカ2-3 

本当、飽きないわー
相も変わらずパタポン三昧。セカイのヘソに立つ邪心までクリア。ガルルは強かった。今までボス戦は大体やりポン・ゆみポン・たてポンでゴリ押してたんだが、この面で覚えたジャンプコマンドが他のボス戦でも役立ちそう。ポンパタだと足の遅い奴が逃げ切れなかったりしたのが解消されるかもと期待。

ミニゲームのファ・ざくポンとポップ・ビーンの農作業も最近漸く成功率が上がってきた。シュラバ・やポンの方がボタンを押す数は多いが、ファ・ざくポンの方が流れるタイミングが早いので難しい。ここで貰えるアイテムのギョロきゃべつやさけびにんじんなどは、狩りで手に入り辛いアイテムなので、LV上げて数多く取れる様になりたい。

魔宮門バババーンでめがポン用の武器を手に入れたので、めがポンを育てて行きたいんだが、それにはギョロきゃべつとさけびにんじんが多く必要なので、これからチャリンに余裕がある時は、はざくポンとポップ・ビーンの農作業を多くこなして行かんと。


…昨日今日と、パタポンやった事無い人には訳がワカラン文章になっとるなw
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter