2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

BAYONETTA-5 

そろそろHDからは消すかな
雑誌にアルフヘイムの場所が全部載っていたので、クリアしに行く事に。…って難しいわ!パンチ&キック数制限なんか絶対無理。つか、実績サイト見るとベヨネッタは★★で簡単な部類のハズなんだが。これが世間様の簡単レベルなのか!?軽く凹むわ。

他に取れそうで取れていない実績としては「トレジャーマニア」とか「レコードマニア」とか。魔女の棺全部出したと思ってるんだけどなー。他何処にあるんだ?レコードも、マップに6枚あるはずなんだそうだけど、全部回収できてない。残った魔女の棺に入ってるんかな?それが多分オデットだと思うんで、それが入手出来ん事には「凍りつくほど魅せてあげる」の実績も解除できん。
後はアルフヘイム関連の「天道の探求者」「エンジェル メイ クライ」か。ALLクリアの「エンジェルスレイヤー」はオレには無理。諦めた。でもせめて半分は行きたい。


「Gyromancer」の体験版をDL。・・・うーん面白そうではあるけど、1200Gはちょっと高いかも。なんか操作がもっさりした感じだったのも気になるし。800Gなら買ってた。「QIX++」の体験版もやってみたんだけど・・・今更だよなコレ。今時出すなら、なんかオマケ要素つけんと。脱衣とかw


友達が「遊ばなくなったDSソフトくれ!」って言うんで大量にプレゼント。それで色々整理してたら「アナザーコード」がやりたくなったんで再プレイ。どんな話だったか全然忘れてるんで結構面白い。でも謎解きは、フラッシュサイトの脱出ゲームレベルだなこれw
EDIT[2009/12/14 11:20] BAYONETTAComment:0

BAYONETTA-4 

モノ掴み辛くない?
BAYONETTAのHardオールクリア。…んな難しく無かったわ。っても評価はストーンばっかだがな!w

Hardの総評としては、結構良かったですよと。武器やアクセサリーなど装備品が持ち越せたので、そーゆー意味では楽だったし。「マハーカーラの月」とか超便利。使いこなせてないっぽいけどw
敵も固さや攻撃力の調整じゃ無く、出現するレイアウトが違ったりするのが良かった。序章で天使犬出てきた時は、流石のオレも先の戦闘に一抹の不安を覚えたがw

BOSSで一番好きな敵はテンパランチア。最後首から上がニューって出てくるトコとかステキw 弱点が分かりやすくて倒しやすかったってのもあるが。逆に嫌いだったのはユスティジア。あの触手にすっごいやられた。しかも頭んトコ「倒した!」と思ったら三本もありやがるし…。二回目出てきた時はクラってきたわ。まぁそん時は一本だけだったけど。
中BOSS(?)ではビラブドが好き。如何にもなデカキャラって感じが良い。あの斧とかね。嫌いなのはキンシップ。攻撃が重なってくるのが嫌だった。

残す実績を解除すべく、まだプレイは続けてくつもりだけど、少し飽きてきた。それに難易度∞CLIMAXはウィッチタイムが発動しないとか辛すぎですわー。


EDIT[2009/11/23 13:38] BAYONETTAComment:0

BAYONETTA-3 

カニ猿(命名:オレ)
ベヨネッタのHardに挑戦中。…が、いきなし詰まる。これ難易度上がりすぎじゃ無いか!?チャプター1途中でカニ猿(命名:オレ)に三回トーチャーアタックを仕掛けなければならないトコがあるんだが、コレが難しい。今まで2匹ペアでしか現れたことが無いカニ猿(命名:オレ)が3匹出てきてるってだけでも大変だってのに、只倒すだけじゃなく、攻撃を避けて魔力を為なきゃならんって事か。つかウィッチタイムが発動しないんですが。
何度も試したんだが如何にもクリアできない。仕方が無いので難易度をイージーにし、合成素材を集めてキャンデーを作りまくり、ゴリ押しプレイを目指す事に。素材集めるだけにしとこうと思ったんだが、勢い余ってイージー全クリしちゃったw ムービー削ってイージーでゴリ押しすると、確かに3時間チョット程度でクリアできた。確かにこれじゃ物足りない。ネットでボリューム不足とか言われていた理由が分かった気がする。でも初回プレイからそーゆーのは味気ないよねw

結果、カニ猿(命名:オレ)退治は黄色キャンデー使って成功。以後はあんま詰まらずサクサク行けた。ノーマルん時より評価高かったり。まぁ回復キャンデーとか、アイテムを出し惜しみせずガンガン使ってるしね。糖尿病になる勢いで。

今回は後、アルフヘイム探しもしてる。これが中々見つからずに苦労させられる。漸く見つけてもアルフヘイムの条件が厳しくて駄目だったりとか、難しすぎますよコレ。特に攻撃回数制限とウィケッド ウィーブ縛りがキツ過ぎる。実績関係なかったら無視してるトコだわ。

Hardでチャプター11までクリア。結構Hardにも慣れてきた。この難易度は行けそうな気がする。でもまぁあんま急がず楽しんで行こう。
EDIT[2009/11/16 11:40] BAYONETTAComment:0

BAYONETTA-2 

お疲れした
ベヨネッタ Normalクリアしたー!ので、感想なぞ。

一番関心したのは、この手のアクションゲームでの最大のキモである、カメラワークが良かった事。一部壁際などを除けば、観辛いなどで殆どストレスを感じることは無かった。只、敵の天使がザコでも結構長身なので、囲まれると辛かったり。
中盤以降、BOSSサイズの敵が普通にザコ戦で出てきたりするんだけど、割とスムーズに画面サイズが変更される。逆に言えば、その所為であんま大きさを感じなくなっちゃうんだけどねw
後はベヨ姉さんの動きが美しい事。ウィケッド ウィーブやトーチャーアタックは勿論、通常攻撃も美しい。製作者の拘りを感じる。ジャンプで蝶が出たり、攻撃喰らうとバラが出たり、エフェクトにも拘ってたりするのが見ていて楽しかった。特にバラのエフェクトは、やられ確認として分かり易かった。ベヨ姉さん黒いからw

シナリオは…まぁ普通?所謂二元論的なハナシから唯一神みたいな感じに。有りがちっちゃ有りがちだけど、コレはまぁそんなに期待してなかったしねw 只、世界観は凄い良かった。特に飛行機のデザインには圧倒された。あれ飛ぶのか?w ロケットでも、打ち上げた後に態々光臨みたいなんが出てくるのにはビックリ。あの飾り、そんなに重要なんんか!?w
主要キャラクターが少なかったのも物足りなかった。エンツォとか勿体無かった。奴の出番が無くなった事で、ルカが二枚目半と狂言回しの両方やらされる羽目になった感じ。ロダンもイマイチ存在感無かったし。ジャンヌは格好良かったけど。もう後半なんぞベヨ姉さん喰う勢いw

不満点と言えば、一発死が多い事。もう本当理不尽すぎる。オートセーブが割りと細かいので、リプレイでそんな巻き戻される事は無かったけど、ムービーかと思って気を抜いてる所に、いきなりジャンプ指示が出たりとか。クライマックスでENDかと思ったらまだ続きがあったりとか。結構泣ける。
敵は使い回しが多かったけど、それでも数は多い方だと思う。メス型天使のトーチャーアタックはCERO:D超えてると思ったw

アクションゲームとしては十分面白かった。ボリュームも不満は無い。只、戦闘が細切れになってる様な感覚はあったけど。要望としては、謎解き要素がもっと欲しかった。フィールドが殆ど一本道だったんで、もっと箱庭的な自由度があると嬉しかった。
やり込み要素があるんで、周回プレイも楽しそうだしね。アサシンクリードⅡが出るまでは、これで十分楽しめる。
EDIT[2009/11/06 15:24] BAYONETTAComment:0

BAYONETTA 

bayonetta_impressions.jpg
ちょっと仕事が忙しくて更新ストップしてました。…ゲームはやってたけどw

ベヨネッタ面白れー!!そしてベヨ姉さん格好良いわー。ムービー多いけど、そんな読み込み多くないし、不快感は無い。周回プレイになったら飛ばすだろうけどw
初回はノーマルで。ムービーも全部観てるから結構時間かかってる。ネットではムービー飛ばせば3時間程度でクリアできるって書いてあったけど、結構難しいですよコレ。どんだけ皆アクションゲーム上手いんだ!?大抵のキャラクターはウィッチタイムが発動すれば楽勝なんだが、偶にウィッチタイムが発動しない敵が居たりして大変。
敵はすっごい綺麗。特にボス連中はムチャクチャ格好良い。フォルティトゥードとか美しすぎる。そして一様にデカイw ザコも結構デカイんだよなー。ベヨ姉さんは結構長身の方だけど、それでもザコ天使の方が頭ひとつ分位デカイもの。んなもんで、囲まれたりすると全然見えなくなっちゃうトコがあったのが残念。でも総じては、アングルは良好だと思う。

不満としては、ボタン連打がキツイ事。最初の頃はそれも楽しかったけど、トーチャアタックは結構使う場面が多いので流石に飽きた。そして疲れたw 後は一発死が多い事。ムービーシーンかなー?とか思って気を抜いてると、いきなり表示が出て反応しきれず死んだりする。タイミングが超シビア。後はBOSS戦とかで、ムービー終わって戦闘入ったら行き成り攻撃喰らったりする。ムービー終わりで、こっちが状況確認出来ないうちに敵が攻撃しかけてくるのよ。あれズルイわ。
後はミサイル上シューティングが逆コントロールだった事。俺は順コントロール派なんだよ。

ま、文句も多少あるけど総じて良いゲームだと思う。デビルメイクライに似てるトコもあるけど、こっちの方が面白いわ。
EDIT[2009/11/04 10:59] BAYONETTAComment:2
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter