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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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ファミ通XBOX360 10月号 

HaloReach.jpg
オマケの冊子がモンハン武器集。モンハン押し長いな!つかそんなにモンハン人気なんかねー。如何も肌に合わんと言うか… 魚釣りと肉焼くのは好きだったんだがw

今月の特集は…座談会?つか編集部の苦労話みたいなんをTOPに持ってくるのは如何かと思う。
他のインタビューは中々興味深い。特にケイブと5pb.の対談は面白かった。5pb.の志倉さんは本当にノベルゲーが好きなんだなぁと。俺も定吉セブンはプレイしたんで懐かしかったわ。セーブがまだパスワードだったんだよね…

後はHalo Reachとか。Haloもなぁ…面白いとは思うけど、其処までハマるソフトでも無いと思うんだけど、何でガイジンはあんなに好きなんだろ?シナリオかね?シナリオならMass Effectの方が良かったけど、あれはFPS部分無いしな。
Fallout New Vegasの記事が載ってたのは嬉しかった。やっぱベガスはカジノな訳ね。つか、スロットマシンとかにコーラの蓋入れたら、詰まって壊れそうな気がするんだがw
攻略はメモオフとケイン&リンチ。どっちも買って無ぇ。

今月はあんま目を引くような記事は無かった。この時期は仕方が無いけどね。ドリクラネタは、ネットで先に見ちゃったからな…。



スパストⅣ 再燃。この勢いで、300戦と100勝実績解除したい。
つか格闘ゲーが面白くなってきた。ブレイブルーとかソウルキャリバーもやり込みたい。
ネオジオバトルコロシアムは相手がいないw
EDIT[2010/08/31 19:28] ファミ通XBOXComment:0

NFS Undercover 

20090224_558032.jpg
んーレース物では、このシリーズが一番好きかも。ってもこれとMost Wantedしかプレイしとらんけどw
俺はフォルツアァとかGTシリーズではマニュアルミッションでプレイするんだが、これとかRidge RacerやBurnoutはATでドリフトかましてガンガン進んでく。走る以外に気を取られる要素があるから、なるべく操縦は簡素化しておきたい。特にブーストとスローボタンは超重要。
つか市販車出てくるゲームで、これだけムチャできるゲームってこのシリーズぐらいじゃね?w

今回もシナリオは、潜入捜査官としてレーサー共を倒してくのが目的らしい。で、レースをして賞金を貯め、マシンを買ったり改造したりしてく。今回は前回よりもレースのスタイルが多くなってる。街も広くなってる?
後、ムービーが結構入るのね。3Dキャラとか止め写真とかじゃ無いのは良いと思う。街や車のグラフィックが綺麗だから、ムービー入れても見劣りしないよ。

前回は警察無線が遅すぎて、あんま意味無かったりしてたんだけど、今回は結構タイムリーな会話してる。自分が何処で発見されたかとか正確に喋ってたりするし。でも自分の居場所が分んないからあんま意味無いかもw


Trials HDのエクストリームでBrown Boxesクリア!頑張ったよ俺!またミス数250オーバーだったけど…
EDIT[2010/08/30 17:32] NFS UndercoverComment:0

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT-3 

ハザマ

ちょっと腰据えてやってみようかと思い、プレイヤーマッチで鍛える事に。で、クイックマッチで参加したんだけど、あれ一寸面白い事になってるね。途中からゲームの観戦に入ると、現在の対戦を早回しで見せてくれるの。最初「この部屋あんな高速でプレイしてんのかよ…俺には一生無理だわ…」と思ったよw
で、マッチング部屋にて対戦スタート。相変わらずプレイ使用キャラはラグナで。ってもう凄い皆巧いんですけど!!つかLV60とか居やがりますよ!!俺のLV?3だよサン!!!www 必殺技もコンボもキッチリガードされてスキが無ぇ。もう綺麗にコンボ決められて空中浮遊状態デスヨ…。ハザマの空中コンボ超怖ぇぇぇ…つか対ハザマはトラウマになりそうだわ…

ってもう追いつくのは無理っぽいやね。只、本当このゲーム、適当押しとガチャプレイでもコンボ入っちゃったりするから侮れない。勝率2割位だけど、たまに勝てたりする。
しかし…ラグナは地味なんで、他のキャラも使ってみたい。この前チョロっと触ったライチさんは、癖が強そうで初心者向けでは無いかなぁ…。あ、あと対戦してたらマコト使ってる人多いのかな?結構いたよ。リスっぽい外見から、ピョンピヨン飛び回るファイトスタイルかと思ったらガチ殴り系でした。ヴァネッサかw

チュートリアルで色々コンボ練習したり必殺技だしてみたり。やっぱこのゲーム、中々奥深そうですな。…ついてけんかもwww


もう一つのガチャプレイゲー、マヴカプ2もチョロっとプレイ。相変わらず賑わってますな。今回の対戦はアイアンマンにやられた。くそ!あの蝸牛頭がっ!!サポートだとムチャクチャ強いわ。
つかこのゲーム、全体的にマーヴェル側の方が性能良い気がする。カプコン側では飛竜やキャプテン・コマンドーがイイ感じか。ストゼロ勢は使えないヤツが多い気が。ヴァンパイアチームは…いや俺あんまヴァンパイア得意じゃ無いんだよね。ぶっちゃけアナカリスとか特殊すぎだろ!
EDIT[2010/08/27 17:37] BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTComment:0

BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT-2 

ライチさん使い辛い

久しぶりに格ゲーやりまくってみようと思い、スパスト→ネオジオバトルコロシアム→ブレイブルー→マヴカプ3と連戦。

スパストは今までもチョロチョロプレイしてたんで、勝ったり負けたり。しかし…未だに人多いね。対戦相手に困らんもん。つか圧倒的に日本人多いわ。まぁラグ無くて嬉しいんだけどさ。
相変わらず使用キャラはバイソンとホーク。まぁDCクラスならまだソコソコ戦えるわ。ホークVSガイルは完全詰んでたけどw あと、久々にダルシムの上手い人と当たったよ。やっぱダルシムのキモはヨガワープなんだと改めて思い知らされた。いや俺は全然扱える自信ないけどさw

ネオジオバトルコロシアムは…全然人居ねぇ… まぁゲームの出来も微妙だけどさ…っても、シングルでオロチが倒せないんだけど。何度やっても勝てん。つか確かこいつがラスボスって訳じゃ無いんだよね?

ブレイブル:超久々プレイ。つか買って少し弄った以来?w 今回はオフでライチをプレイ。コマンドとか全然忘れてたけど、ガチャプレイで何とかなっちゃうのが、このゲームの怖い所w ってこれもラスボス倒せないんだけど!こいつコンボ以外では全然減らないとか凶悪すぎる。
オンも少しプレイ。使用キャラはコマンド少し覚えてるラグナ。終始ガチャプレイで何とか勝利。や、相手の人に申し訳無いです。つか思ったより対戦面白いかも。これから一寸やり込んでみようかね。

マヴカプ3:最初っから対戦をプレイ。つか対戦賑わってますな。ガイジンさんばっかだけど。向こうじゃ人気なんかね?
これだけパッドでプレイしたんだけど、元々このゲーム、通常攻撃は小・大の2つなんで其処は困らなかった。けどやっぱパッドだとコマンド入れんのが大変。特に昇龍コマンド。逆にグルグル回すのはラクなんで、ザンギ有利かと思って出したんだけど、あのゲームだとザンギ使えなすぎだわw


EDIT[2010/08/26 19:08] BLAZBLUE CONTINUUM SHIFTComment:0

ゴーストトリック-3 

ミサイルの可愛らしさは異常
そろそろ佳境に入ってきた。そしてミサイルまでシシャの力が使えるようになって、一気にゲームが難しくなってきた。つかミサイルムチャクチャ可愛いなw

色々整理しないと頭が混乱しそうなんだが…如何やらタマシイの「シセル」(=プレイヤー)と、シャシャのチカラで人をアヤツレる「シセル」が居るらしい。で、このアヤツるチカラを持った方の「シセル」が、リンネをアヤツって「シセル」を撃たせた…と。
で、シセルは何がしたかったか?てぇと…カバネラさんとかジョードさんとかにフクシュウしたかったとの事。ん~如何も、動機が弱い気が。インセキが如何っても突拍子も無くてビックリだったけど、これはまぁ逆転裁判シリーズから、この手のトンデモには慣れていたので驚かなかったけどねw

そしてラストステージ(?)の潜水艦へ。もう外線も繋がりそうにないし、ここで決着でしょ。
つかミサイル死んだままなん?
EDIT[2010/08/25 17:40] DSComment:0

NieR Gestalt-4 

サッカーでこんなマスク付けてたヤツいなかったっけ?
   ※AAリンクじゃ無いですよ

でかいマモノを図書館の地下に封印するも、カイネは閂代りに石化され、ヨナは魔王(?)に攫われてしまってから5年… 村は荒廃するも、おっさんと白の本は元気です。…つかおっさん、ついにパッケージのような片目を覆うマスクしてるんだが、5年前の戦いで目やられてたっけ?後ろから肩口を刺されてたのは覚えてるけど…イイ歳して中二病ですか?www
あと両手剣使えるようになってた!振り回すとマモノの鎧が破壊されて格好良い!

で、今はと言うと、ヨナを連れ去った魔王(?)を探す日々。が、何故か未だに便利屋稼業w つか俺、クエスト無視しまくりだなw っても大抵のクエストが素材集め系なんでウザイんだよね。つか素材多すぎだっての!前ラスレムん時も思ったんだけど、武器のLVUPとかにも素材が必要になるんだけど、その種類がムチャクチャ多い。その上レア素材やら固定キャラしかドロップしないアイテムやらあるんでもうムチャクチャ。しかもクエスト要求や武器LVUP用の単位が一々多いんだよね。「XXを10個・○○を10個・▼▼を10個」とか。
不満を言いながらも色々素材をGETしてクエストをこなす。すると主人公のLVがUPする。…するんだが…このゲーム、LVUPに意味あんのかね?体力バーが増えてるのは分かるけど、それ以外にも増えてる事あんの?

シナリオも一寸進める。例のヨナの文通相手の男の子が住んでいる洋館へ。何でも石化を解除できる方法があるかもとの事。で、洋館探索。すると地下には何やら近代的な実験施設が。…何やらキナ臭いですな。マモノを屠りながら進んで行くと、エミールについてのファイルが。…如何もココではエミールが実験兵器として扱われてたらしい。まぁ確かに石化ビームは兵器としてはかなり優秀だわな。
施設をガンガン進んで行くと、最奥にて実験兵器6号とバトル。エイミーも石化能力を制御できるようになって、めでたしめでたし。



…ハァ



村に帰ってカイネを救い、地下に封印されていたマモノの頭部をサクっと倒す。エミールとカイネの再会は感動モノだが、蟠りが残る展開。おっさんの憤りも分かるが、ポポル&デボルの気持ちも分かる。つかエミールがポジティブで良かったよ。

EDIT[2010/08/24 17:36] NieR GestaltComment:0

NieR Gestalt-3 

0emi-ru.jpg
ヨナが文通しとるガキが病気で苦しんどるそうで、如何にかならんかと相談される。ヨナが男の子と文通しとる事実に驚く親父が微笑ましい。いや文通ぐらいええやん。つかヨナちゃんお幾つ?

世界観に逢わない洋館にて謎の執事が登場。何でもヨナと文通してたのはこのオッサンだったらしい。思わずアグネスに通報すべき!?と思ったんだが、如何やらコイツの主人ってのが本当に病気らしく、それを治す手段は無いかと思い、何故か何時の間にか「なんでも屋」扱いになっとる俺らに渡りを付ける手段としてヨナと文通を始めたらしい。…何その遠まわし。普通にポポルさんに相談すりゃ良かったのに。つか、見たモノを石化しちゃうってのは結構ベタな能力だけど、確かにそれで生活しようとなると辛いなw
で、何だかんだで蜘蛛が這いずりまわる洋館でのクエストを終了させ、主人の目…は治らなかったけど一旦村に戻る事に。

主人公の村に戻ると、村が今までに無くでかいマモノに襲われる。門もぶっ壊され、村人達はもうパニック状態。が、ここは主人公、やっぱ俺が倒すしか無いのね…つかデカマモノ以外にも、街中に普通サイズのマモノが溢れていて大変なんですけど!敵はでかくて魔法しか当たらないし!如何しろと。
攻撃してくる腕や足を攻撃し、細かくダメージを与え、最後の止め…はカイネさん。また美味しいトコ持って行きますなぁw で、ボディを真っ二つにして倒したかと思ったが、頭だけになっても生き残る!なんなんコイツ!つかBOSS連戦で大変なんですけど!!!!
つかここに来てなんかラスボスっぽいのまで出てきた!え?これでお終い?一寸みじかすぎね!?つか色々ナゾだらけなんだけど!!…ってあっさりヨナ攫われちゃったよぉぉぉぉ!!!親父何してん!!シロもなんか黒の本と同化しようとか言われてるし!如何なんのコレ!



…カイネを閂代りにしてマモノを封印。

結局ヨナは攫われ、シロは親父の元へ。一応今後も魔法は使えるみたいで一安心…?
で、次の章から5年後に飛ばされる事になる。ここまでが前半って事かね。んーそうだとしても、ボリューム少なめに感じるな。

EDIT[2010/08/23 17:38] NieR GestaltComment:0

ララ・クロフト: GoL 

イメージ映像

主人公は、トゥームレイダーシリーズでおなじみのララ・クロフトさん。っても俺あのシリーズやった事無ぇw あれ?映画も無かったっけ?観て無いけど。やーあんだけ有名なシリーズなんに、全然しらねーや俺。あれだろ?インディ・ジョーンズみたいなもんだべ?

てな訳で体験版もプレイせずにいきなし購入。DLがやけに時間掛かったが、容量どんだけなんだ? プレイスタートすると、ララさん日本語話してくれたんで一安心。吹き替えあったのね。本当、海外モノは字幕でも出してくれるだけ有りがたいよ。何でも1バイト文字だと字幕入れんのも楽だけど、2バイト文字だと容量増えるんで、単純な流し込み作業で終わらないんで面倒なんだそうな。そりゃ、売れ行き見込めるソフトしか出さんようになるわな…
ララさんは喋ってくれたが、動画では無く切り絵状態。んーやっぱLiveじゃこんなモンかしら…と思ったけど、ゲーム本編は結構しっかり作ってますよ。つかこれ、マルチプレイ対応なんね。可愛らしいスカート履いた辮髪原住民がパートナーらしい。ボタンコンフィグをみると、原住民の人は、ボタン一つで橋を架ける能力があるらしい。…って事は、逆に言えば落ちたら一発死亡ポインツがあるって事ですなw
ララさんの特殊能力(?)は、放った槍の上に登れる事と、ララグラップルを投げれる事。…凄い名前だな。ララさん中二病か?w まぁでも実際一人プレイだとララさんしか使えないわけだし、これで一応全ての仕掛けは攻略できるってことかな? まぁダンジョン攻略としては、そんな難易度の高そうな物は無いけど。

まだ最初のステージしかプレイしてないけど結構面白い。斜め俯瞰のステージも、広くも無く狭くも無くって感じ。完全横スクロールだった「Shadow Complex」にも負けてない。只、一寸操作が独特で大変かも。Rスティックで武器を構え、Rトリガーで発射ってのを忘れちゃいがち。そして標準合わせるのが結構大変。Yボタンの爆弾も、Yで設置、Yで爆破と二回押さないと駄目なのも面倒。それとグラップルの振り子動作とかが結構面倒だったり。壁歩きスイングだとタイミング取りずらいんだよね。アンチャーデット思い出したわ。つかあれも途中放置ソフトだったなw
一面目はそれほどボリューム無かったけど、以降は如何でしょ?ステージのナゾ解きが多いと俺的には嬉しいんだけど。
EDIT[2010/08/20 17:32] Xbox LIVEアーケードComment:0

世界樹の迷宮III-12 

海とか全然進んで無いけど!

姫倒したらENDロールが出た。

…ってまだまだ下が有りそうなんだけど。
つか、深都ルートは最初っからプレイしなおしになるん?それは余りに辛すぎるんだが!

世界樹の迷宮III-11 

ロボのオス型はちょっと怖い
第五階層もいよいよ最後。…ここまで本当、長かった。メインで使ってたファランクスをLV40で一旦引退させたんだが、それが今じゃLV60まで上がってる始末。どんだけ上げまくってるんだよとw つかこのシリーズ、一旦終了と思わせておいて、まだ先があったりするからな。ココも多分通過点なんだと思う。カンスト行きそうで怖いよw

ここでのBOSSは姫様。元老院から婆さんも消えてたしな。ヤツも敵に回るのか… んーまぁ色々意見は有るんだろうが、オレ的にはやっぱ封印しちゃうのが一番だと思うのよ。姫さまがフカビトつきなんかは分らんけどさ…でも、深都の王さまの方が現状に詳しい気がすんだよね…
な訳で、ココは退治させて貰いましょう。多分姫は属性攻撃系だろうな。このシリーズ、女性型の敵は、殆ど属性攻撃で、オス型の敵は殆ど直接攻撃系だったからね。分り易いよ本当w水中生物は氷と雷が苦手だし、機械系は雷、動物・植物系は炎。たまにイレギュラーはあるけど、ほぼこれでイケる。

多分LV的には楽勝だろうと思ったんだが、奴め卑怯な回復技を使いやがる。つか一回で5000回復ってあり得ないだろ!1回ならまだ許すが、それを2回もやられた日にゃ、流石の俺も心が折れたわ!全滅しとらんけど電源切ったわ!

…なんか対策練らんと駄目だなコレ。

NieR Gestalt-2 

エロすぎるだろ・・・
崖の街でカイネの敵(?)をぶっ倒し、もう死んでも良いですか?状態のカイネを救い、何時の間にやら熱き友情で結ばれる親父とカイネ…と、白の本ご一行。頭数揃うと一気にロープレっぽくなるなw

因みにXbox版のニーアはプレイヤーキャラクターが親父で、PS3版はイケメン兄やんだって話だが、この内容でお兄やんは一寸ツラいんじゃ無いかと思ったり。親父がヨナべったりだったりヨナが親父べったりだったりなのは微笑ましくもあるが、これがお兄やんだとかなりアヤしい雰囲気になるんじゃないかと。村の人達がヨナの心配してるのは、病気以外にもあるんじゃ無いかと勘繰りたくなるわw
しかもそれ以上にカイネとの絡みがお兄やんだと色々大変じゃないかと。いやマジで。年頃のお兄やんが、半裸と言っても過言じゃ無い位のエロ下着でうろつき回る娘と行動をともにする訳ですよ?CERO一気に跳ね上がるんじゃ無いかと心配になるわw

で、次に「言葉」を探しに向かった村は、住民全体が仮面を付けた、ナゾの言語をしゃべる村。だがしかし、子煩悩親父のチート能力で難なくボデーランゲージで会話可能にw …この言葉が通じないって設定必要だったのか?
街中をウロつく事でチート能力はさらにパワーUP!もう普通に会話出来る位に進化。凄いわオッサンw すると今度は、村の王子が行方不明になってるそうな。行き掛りの駄賃と言うか、話の流れ的な感じで、王子救出に向かう一行。なんなん。

で、ナゾの神殿にてナゾの試練を半ば強制的に受けさせられるハメに。そんな難しくも無かったが、歩き限定のトコだけはムチャクチャ手こずった。歩きと早歩きと走りのレバー入れが有るんだが、その角度が難しい。しかも少し遊びが有って、其処で親父が構えた剣を一々仕舞うモーションがあるのが凶悪。余にイラついてコントローラーぶん投げそうになったわw
EDIT[2010/08/17 17:28] NieR GestaltComment:0

NieR Gestalt 

あみパン
発売前から「グラがショボい」とか言われ、あんま売れ行きの良く無かった(?)本作。
だが、プレイした人の評判は上々の様で、何時かやってみたかったソフトではあった。んで、今回中古が安売りしてたんで購入。3980ナリ。…あんま安くも無いかw プラコレ並み?

プレイ前、OPムービーがあったので観る事に。何時も最初の一回はOP観るようにしている。っても本編の切り張りみたいで、あんま格好良いOPって訳でも無かったけどね。一番の見どころは、初っ端で出てくるカイネの罵詈雑言。ステキすぎる。普段は一度見たらトバすOPだが、未だにこの罵詈雑言部分だけは毎回観てるw

ゲームは近未来?からスタート。雪に埋もれる瓦礫と化した街並みの中。東京タワーみたいなんが見えたんで、東京なんかしら?その割に親父もヨナも英語しゃべってるけど。

今にも消え入りそうな咳込む少女とそのオヤジ。他に人影は無し。で、黒いマモノが現れて、親父がパイプで蹴散らして行く。「フォールアウトみたいな世界観なんかな?」と思ったら、一寸進めると其処のシーンはお終い。中世(?)のような有りがちのトコに変わる。ん?こっちがメインなんね。
只、衣装は変わっても、プレイヤーキャラクターの親父は同じだし、少女も同じだった。途中で世界が入れ替わったりするシステムなのかも?と思ったがそうでは無いっぽい。最初のヤツは何かエンディングに絡んでくんのかね?
つか主人公の名前を付けられるんだけど、デフォルトの名前は設定されてないらしく、あんま考えずに己の本名入れちゃったのが悔やまれる。西洋ファンタジー風の世界観に、バリバリの和名は浮きすぎるw

メインの街は、結構牧歌的なイメージ。只、商店街みたいなお店が集中しているストリートと図書館。それと主人公の家がある位。いたってシンプル。建物の中に入ると視点が切り変わったりするのが面白い。ただ、基本軒先に座っている人がショップだったりするのは前時代的か。そういやラスレムもそうだった。グラフィックが如何とかってより、こーゆーのをきっちり作り込んでく方が好感持てるんだが。余談だが、この手の処理だと一番上手かったのはDead Spaceだと思う。

ゲーム内容は基本お使い。街の住民などから色々頼みごとをされ、それをこなしてく。病気の娘の為に頑張る父さんって感じ。「村の皆の厚意にすがって生きている」とか独白が入るのが地味に泣ける。

で、娘の為に色々してたら何か色々頑張ってたら、魔法が使える本と契約しちゃいました。んで、何でも娘の病気を治すには、「言葉」を集めるのが有効だとの事。そこから明確なゲームの目的が出来てくるって訳。
合間に魚釣ったり羊や鹿を狩ったり農作業したりする。…無駄にアイテムが多いのはスクエニの悪いトコだと思う。


ガーっと進めてカイネと合流を果たす。カイネの衣装が予想以上にエロくてビックリ。何そのパンツ。谷間の所がヒモ編みなんて、何処のエログッズショップで買ったんやw
EDIT[2010/08/16 17:16] NieR GestaltComment:0

SUPER STREET FIGHTER IV-6 

33698.jpg
アーケード版が出るって事なんで、久々に鍛え直す。うそうそ。アーケード版には手を出さない。もう筐体で対戦する気にはなれんよ何か。
でもアーケード版には追加キャラクターが出るそうじゃ無いの。すっごい羨ましいんだけど!家庭用には追加DLCとか無いのかねぇ… ても対戦モノは大変だよね。もしDLCが来たとしても、相手もDLして無いと対戦出来ないもんね。
アンロックキーならまだしも、データ持ってないんじゃ如何しようも無い。

…あれ?そうか?

追加衣装は自分が勝ってなくても表示されますよ?あれ全部アンロックキーなんか?それは無いと思うんだけど…ブレイブルーの追加のヤツは如何だったんだろ?ソウルエッジのダースベイダーは如何にもアンロックって感じだったけどね。あれ?あれも追加パーツ結構出てたけど、どんな感じになってたんだ?
まぁ如何あれ、もし追加DLCのキャラクターで対戦も可能と言う事であれば、今後家庭用でキャラクター増える事もあり得るかなと。

対戦成績はソコソコでしたよと。つか己の強さに合わせてマッチメイクされてるんで、そんな辛くは無かったり。…まぁたまに「何でお前がDランクなんだよ!!」って言いたくなるヤツも居るけどw
やーしかしこのゲーム、本当めくりが強いわ。俺もめくり多用したいトコだけど、メイン使用キャラがバイソンとホークと言う、めくりに向かないキャラ二大巨頭なんで辛い。



NEOGEO BATTLE COLISEUM:やー見事に過疎ってますなぁ… どうせ買うならGAROU MOWの方が良かったかもねw
EDIT[2010/08/13 17:25] SUPER STREET FIGHTER IVComment:0

Batman: Arkham Asylum-6 

やっぱこのハーレ好きやわー
当分やめる宣言しておきながら、何故かまだプレイしてたりする。しかもアドバンスで。アドバンス怖ぇw ザコ相手でもスグ死ぬ。これナイフ使いとかスタンガンのヤツとかが出てきたら酷い事になるぞ。
しかし、久々にオープニング見たんだけど、これ本当秀逸だわ。クレジットがさりげなく入ってるトコとか、映画観たいで凄い格好良い。しかも只観てるだけじゃ無く、ちゃんとバットマン動かせるしね。
前回のプレイで色々バットマンについての情報を入手できたので、わりと今なら細かいネタまで理解できそうなんで、今回のプレイはシナリオ的にも楽しくなりそう。


その前に、前回リドーラーチャレンジを全部取る事で現れた、最後アーカムの霊もGET。うーん…まさかの展開。つかアマデウス・アーカムってのは一体何者なんだ?只のキチって訳でもなさそうね。
ついでに「ナイスキャッチ」の実績も解除。バットラングをバッツにぶつけるだけでよかったのね。



iPhone/iPod touch版「ストリートファイターIV」追加キャラクター第3弾ヴァイパーが参戦

何が凄いって、またタダですよ!カプコン太っ腹すなぁ…

EDIT[2010/08/11 17:34] Batman: Arkham AsylumComment:0

世界樹の迷宮III-10 

ショーグン使いたかった!
世界樹3まだやってる。つか迷路っぽい階でつまってる。如何したモンか。
敵が強いとかなら、レベル上げるなり対処のし易いキャラで行くとか仕様があるんだが… 迷路はなぁ…いやちゃんとマッピングもしてますよ。んでも見えない床はまだしも、自分の位置も分からないのは辛すぎる。
それと最近特殊攻撃使う奴が増えてきて困る。ザコはなるべく通常攻撃で蹴散らしてきたいんだが…特に魔法系はTP減らされるのが凄い嫌。HPはヒーリングで回復できるけど、TPは薬でしか回復せんからな。でもまだゾディアックとかの魔法使いは、元々のTP量が多いからマシだけど、バリスタなんかはTPが少ないから辛い。しかもバリスタは後衛で大ダメージを期待できるユニットだと言うのに!!

街に戻ると、元老院からバアさんが消えてた。一々嫌味言われてムカついてたんだが、いなくなるとソレはソレで不気味な物がある。何やら裏で画策してそう。まぁ街の住民は変わらず接してくれてるんで、杞憂だと思いたいんだが…
こーゆー選択式のシナリオ分岐があるトコも、只単に世界樹探索してりゃ済んでた1・2と違う部分で楽しくもある。

Batman: Arkham Asylum-5 

殺したくなる顔しとるw

実績コンプは無理っぽいが、せめて収集系だけはとっときたいと思い、残ってたリドラーチャレンジに挑戦。「?」のマークを探すヤツやトロフィーを探す系は結構簡単なんだけど、ヴィランのキャラクター情報のヤツが結構大変。壁に貼ってあるポスターだったり、象徴的な武器などが飾ってあったりと、規則性が無い。それに加えて、オレあんまバットマンの敵って知らないんだよね… Marvelのはソコソコ分るんだけど、D.Cはさっぱり分らん。映画に出てたのをかろうじて知ってる位。だから、知らない敵のリドルは難しかったけど、探し出してから見てみるのが楽しかった。つかバットマンってあんなに敵いっぱい居たのねw

クリアデータをロードすれば、敵の出無い状態でアーカム島をうろつき回って探せるんだが、ラインランチャーやウルトラバットクローが無いと行けない場所が結構あるので、ゲームプレイ中に探してくのは辛いかも。でも、敵の出無いアーカム島を散策するのは結構楽しいw つかこれだけで出来が良いんだし、日中の状態も見たかった。

建物の中にも敵は出無いんだけど、助け出したNPCや倒した敵が倒れてたりする。ソイツラをスキャンモードで見ると、ハッキリ「死亡」って出ちゃってるんだけど…バットマンって敵を殺さないんじゃ無かったっけ?w まぁ腕んトコにあるギザギザで頭叩かれたら即死しそうだけどさw

取り合えず「バットマン アーカム・アサイラム」は暫くやらないつもり。詰みゲもたまってるし。つか途中で止めてるゲームも増えてるな。
EDIT[2010/08/09 17:29] Batman: Arkham AsylumComment:0

Condemned-2 

むさいオッサン
一章終了した時点で、同僚を殺され自分も殺されかけた主人公だが、同僚が撃たれた銃が己のモノだった為、FBIに追われるハメに。…つかこっちも死にかけてるんですがね。
で、ナゾの老人の助言を聞き入れ、FBIが突入してくるまえに部屋から脱出。幸いにして科学調査班は、イーサンの味方らしく、単独で犯人を探す気になった主人公をサポートしてくれる。

そこから俺の部屋を見張ってた奴が居たらしく、そいつを追って地下鉄の構内を探しまわり、犯人以外の荒くれ者達をパイプや破壊斧でブン殴ってく事に。…つか、なんで襲われてるんだ俺?w 凄いこいつら凶暴だよ!
其処らへんに有るものを、手当たり次第に武器にしてく様は結構凄い。俺も色々ゲームやってるけど、机の引き出しでブン殴られるとは思わんかったw 一応ショットガンやハンドガンなんかもあるんだけど、基本銃弾の補充は出来ないので、手に入れた銃器は、弾切れまで撃ちまくった後は鈍器として活用する。そう、全ては鈍器。要約すると、このゲーム、物陰に隠れた不審者を、鈍器で殴り倒してくゲーム。


…あれ?ツマんなくね?


期待したようなホラー展開も無い。只、鈍器で敵を屠ってく作業。そして鳥の死体を探す作業。…んー期待してたのと大きく違うんだが。
が、まぁソコソコ面白いし、遊べるんで良いとしよう。良くないが。だが、問題がもう一つある。

このゲーム、3D酔いするわ俺。

本当、俺の3D酔いする基準が良くわからん。FPS全般が駄目って訳じゃ無い。オブビリオンはしなかった。コール オブ デューティはした。バイオショックはしなかった。ミラーズエッジはした。レインボーシックスベガスはしなかった。
…何なんだろう?3D酔いするゲームの共通点が分らない。TPSは総じて大丈夫なんだが…
まぁこのゲームは幸いにして、章が短いんでまだ何とかなってるが、それ程無理してプレイしたいほど面白く無いしな…さて如何すべ。
EDIT[2010/08/06 18:26] CondemnedComment:0

Alan Wake-6 

31QZ4SX85KL.jpg
追加シナリオが出たんで、初回特典のコードを使ってDL。実売価格は540Gだそうな。

シナリオは、ゲーム本編終了からスタート。上手い事アリスは救い出せたウェイクさんだが、己自身は闇の世界に取りこまれそうになってた。で、ゼインさんの手を借りて、この世界からの脱出を試みる…ってストーリー。
ストーリーは一本道で、ゼインさんに導かれるままに目まぐるしく変わる街で、シグナルを追って行く…んだが、殆ど戦闘ばかり。武器も豊富に手に入る。本編は戦闘シーンが少なめで物足りない気がしたが、この追加シナリオは戦闘多すぎ。でもこっちの方がゲームっぽくて好きだw

本編では作家らしく(?)コーヒーポットを集めていたアランさん。今回は目ざまし時計とスタンド看板を集める事に。目覚ましは闇世界から起きる事を暗示しているみたいで分るんだが、スタンドは何なんだ?
そして今回もバリー大活躍。っても、アランさんの想像したバリーさんだが。でも再現率凄い高けぇw「ペンは剣よりも~」の下りはマジで笑えた。こーゆーセンスはアメリカっぽなぁと。

結構あっさりクリア出来ちゃったんだけど、面白かった。540Gは一寸高いかな~と思ったけど、まぁ今回は初回特典で貰ったようなモンだしね。一応次のDLCも買うつもり。
つか続編は出ないのかしら?普通この手のDLCって、番外編っぽい物が多いんだけど、これまんま本編シナリオだよね?
EDIT[2010/08/05 18:12] Alan WakeComment:0

ゴーストトリック-2 

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このゲームの目的ってのは、プレイヤーキャラクターは死んでタマシイだけになってるんだが、特殊なチカラが使えるらしく、死んでタマシイが残った状態なら、死んだ時から4分前に戻れるそうな。で、そのチカラを使って、己が死んだ理由を探す…って事らしい。
もう一つ特殊なチカラがあって、電話から番号を入手できた色んなトコに移動出来る。そこでチョッとしたきっかけを作ったりして、死んだ人間の4分過去に戻り、最終的な結果を変更する事で、ターゲットが死ぬのを回避する。ってのが一つ。これはタイムリミットが決まっているので、ムダな手順でトリツイちゃったりすると失敗になる。ってもまぁ直にリトライできるんで、其処まで難しくは無いんだが。中には動くターゲットからの乗り移りのタイミングがシビアなのがあったりで、アクション的な要素も。もうひとつはフリー捜査って感じ。基本的なシナリオ進行。

今んトコ、リンネが3回目の死を回避した所まで進めた。ナゾの組織やらキッツいオバさんやらその夫やら、他にも看守やら囚人やらナゾの人物等々、色々登場キャラクターが増えまくってるが、その割にシナリオの方向性が定まってるんで、行く先で迷う事は無い。つか、あんまりにも登場人物や行ける場所が増えてってるんで、本当に一晩で済むのかコレw
EDIT[2010/08/04 17:30] DSComment:0

ゴーストトリック 

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色んなトコで「逆転裁判に似てる」って言われてたけど、確かに似てる。セリフ回しとか。嫌いじゃないですよ。つか逆転裁判シリーズ大好きだしw
感じとしては、「裁判」より「検事」なんだけど、あれよりもドットパターンが細かくて気持ち良い。移動の画面ではアウトライン取って無いのも綺麗で良い。本当、ヌルヌル動くよ!w

キャラクターは、あっさりしてて良い感じ。世界観とも良く合ってて凄いまとまりが良い。特にヒロイン(?)のリンネが可愛らしい。後は…カバネラ警部が素晴らしい。もう本当イキイキと動く。正直キモイ

まだホンの序盤だと思うんだけど、ゲームとして面白いですよ。「裁判」みたいにシナリオゲーって訳じゃ無く、パズルっぽい要素もある。つかパズルがメインなんかな?でもシナリオも面白くて凄い引き込まれる。
序盤から複線張りまくりだけど、それが全然不快じゃ無いのは、シナリオが良く出来ているのと、全てのキャラクターが魅力的だからだと思う。章をクリアして、直に排除されちゃうようなキャラクターにもちゃんと個性的なセリフが割り振られてるのは、やっぱ巧いなぁと思ったよ。


EDIT[2010/08/03 18:38] DSComment:0

Condemned 

万能携帯
ホラーゲー大好物な俺としては、前々からやりたかったタイトルなんだが、今回ネットで安い中古を発見したので購入。探せば結構出てくるんだけど、日本版のはあんま出てこないんだよね。

初っ端から事件現場でのスタート。主人公はFBIの刑事で、殺人事件の捜査に来たって事らしい。で、何故かその現場には犯人(?)がまだ居たらしく、同僚の刑事たちと協力して追い詰めて行く…ってストーリー。…んーホラーっぽく無いですよ?
でもゲームから受ける緊迫感は結構凄い。敵AIは結構賢くて、姿を見せつつ物陰に隠れて待ち伏せしたりする。それでも銃があるウチは割と対処できるんだが、途中で犯人に襲われ、銃を奪われてしまって(強制イベント)からが大変。建築途中のビルが舞台なんだが、壁から木材を引っぺがしたりパイプを壊して獲物にしたりとかなり好きかってやってる。
画面表示はHPゲージのみ。走ると体力ゲージが表示され、体力ゲージがあるウチは走ってられる。後はスタンガンを使うと充電ゲージが出てくるが、これもフルになると消えるので、基本体力ゲージしか出てこない仕組み。中々潔いコンソールだ。

最終的には敵をやっつけれるんだが、またもや強制イベントで取り逃がしてしまう羽目に。おまけに奪われた自身の銃で、追いついてきた同僚が撃ち殺されてしまう。その後、何故か自分だけ助かり(ってもビルの窓から投げ捨てられるんだがw)何とか一命を取り留める。コレで一章終了。

要所要所で捜査アイテムを使って証拠品を見つけたりするモードがあるんだが、其処でも気を抜いてると敵が襲ってきたりするんで、捜査ばかりに気をやっては居られない。思ったより純粋にアクションゲーとして面白いかもw

…んーホラー要素皆無なんだけどw でも所々おかしなカットインとか入ったりで、ホラーっぽい要素はあるんだけど、これ後半になったらなんかホラーな展開になってくるのかしら? 単純なゾンビ殺しゲーじゃ無いと良いんだだ。

基本パイプや木材振り回して進むんで、ゲーム画面はオブリに近いかも。っても室内ばっかなんで、オブリで言えば、最初の城脱出んトコだけ!みたいな感じか。

EDIT[2010/08/02 17:13] CondemnedComment:0

ファミ通XBOX360 9月号 

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今月のTOP記事は、やっぱアイマス2でした。先にネットでしってたんで、其処までのインパクトは無かったけど、でもディレクターのインタビューは中々興味深かった。後はまぁ、基本のゲームシステムは同じって事なんで、営業→レッスン→オーディションって流れは変わらんとの事。
あと気になるのは実績関連か。前作みたく敷居が低いと良いんだが。

ドリクラZERO:新キャラがこれまた良い感じ。・・・は良いんだが、理保は如何した!?ホンマ無いのか!?んー貴重なLサイズユニットが・・・
髪型変更出来るのは良いね。アイマスにも無かった要素だよコレ。DLCで追加髪型とか出したら売れると思うし。カラオケのカメラモードも強化されてるようで嬉しい限り。そしてミニゲーム。バナナ?バナナって何!?

ストーリートファイターVS鉄拳:記事はカプコン側の方が多かった。つかカプコン側はスト4ベースで作るみたいなんで、開発早いのかも。デモで2ON2の動画が出てたけど、システムは未だ決まってないとの事。VSシリーズは今までお祭り要素の強いモノが多かったけど、これは普通にスト4ライクに作ってくれた方が嬉しいな。
鉄拳ベースは飛び道具を如何するかと、浮きを如何するかだね。回り込みがあると、戦略的に面白りそうだけど、失敗しそうな雰囲気もw

海外ゲームマニアックス:ハリーポッター・・・ローカライズ出してくれんかのう・・・
EDIT[2010/08/01 22:16] ファミ通XBOXComment:0
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