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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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パタポンドンチャカ2-2 

OPがやけに格好良い
漸くとりポンが三体揃い、ユニットが出来た。ギョロきゃべつが中々手に入らないので大変。つか今後LVUPさせるのも大変そう。めがポンもギョロきゃべつがLVUPに必要なので、この2ユニットは扱いが難しい。特にめがポンは使い勝手がよさげなので勿体無い。

シナリオも結構進み、今はマンボス倒した辺り。LVが上がりまくりなのでボス戦は余裕。ドガイン戦で死んだがw ポンパタでミスったらボディプレス喰らって頓死した。奴攻撃力高すぎだわ。でもモンスターとしては一番好き。ワンダに出てくる犬の巨像みたいで格好良い。
後詰った所は、ティンクー峡谷の星イベントで、星を追い越してしまい何度もリトライするハメに。このゲーム、大体イベント時には自動で操作を受け付けない様になるんで、此処もそうなるだろうと思ってたんだが、如何やらちゃんと操作でパタポンを止めて置かなければ行けなかったらしく、それに気付かんかったw

ミニゲームで新たにツン・つんポン&ツク・つくポンとウップ・シュゴゴアの液体練成が出た。コレはボタンを二種類使うので、太鼓の達人っぽさが余計に強まった。でも、今んトコ液体を使うLVや種類が居ないんだが。まだ作れないまほポンで使うのかな?
一番プレイするのはシュラバ・やポンとクルール・ベルルのダンスレッスン。アイテムのMAXが99なので、80個超えたアイテムはチャリン化してかんと勿体無い。でも、流れるタイミング表示を目で追うのが忙しくて、クルール・ベルルの踊る姿が見れないのが悲しいw


パタポンドンチャカ2 

リズムが四六時中頭に残る
ついにパタポンドンチャカ2の製品版買ってしまった。まぁ体験版を10時間以上やってたからな。当然の流れか。一応中古も探したんだが、何処にも無かった。あんま中古に出にくいタイトルなのかも。

体験版のデーターは製品版に引き継げるので、体験版から引き続きプレイする感じ。ただ、当然ながら体験版には説明書が付いてないんで、理解してないシステムがあった。ミラクルとか理解してなかったわw

使えるパタポンのクラスも格段に増え、部隊編成が楽しくなってきた。一番好きなのはでかポンなんだが、でかポンは1部隊三人編成なので、一人死んだ時の全体としてのダメージが大きいのがネック。動きが遅く射程が短いのもマイナス要因。要塞戦とかでは凄い使えるんだが、ろぼポン作れる様になったら要らないクラスかも。

パタプーカのクルール・ベルルでアイテムをチャリンに出来るのも嬉しい。しかし…クルール・ベルルは失敗しないのに、ポップ・ビーンではミスが出るのは何故なんだ?

説明書と共に、太鼓のコマンド表が付いてきたんだが、思いの外多彩でビックリ。「さわげ」コマンドとか早く使ってみたい。

パタポン2 

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パタポン2の体験版が面白すぎる。つか何このボリューム。このゲーム、進めていくうちに入手したアイテムを使って色々パタポンを進化させたりとか、槍やら盾やら弓などの特化兵も作れるんだが、体験版でも其処まで出来る。そして、狩りには遠間から攻撃が可能な槍ポンや弓ポンで出撃し、敵との戦闘では盾ポンやデカポンで圧倒して行く…などの戦術的要素もある。
ミニゲーム的な要素として、特定キャラクターの合図を覚えてボタンを押す、覚え系のリズムゲーがあるんだが、ソレも二種類入ってる。…まぁコレは、二種類っても、結局やってる事はどちらも同じなんだけどねw クリア時のアイテムが違うのかな?

体験版とは言え、コレ位ボリュームあると十分遊べる。つかやり込める。体験版のデータは本編でも引き継げるって事だから、体験版でやり込ませて本編買わせようって作戦なのかも。やべぇ!すっかりその手にハマリそうだw
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