2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

タクティクスオウガ 運命の輪-7 

8tnu010000051yid.jpg
ダラダラとプレイしてきたタクティクスオウガもいよいよ最終章。ウォルスタ・ガルガスタン・バクラムの睨み合いは崩れ、デニム率いるウォルスタ・ガルガスタン軍とバクラム陣営の戦いに。
一見、デニム軍が有利にも見えるがしかし、バクラム+暗黒騎士団には先王の忘れ形見であるベルサリア王女があり、それを担ぎ挙げる事で、己が陣営の正統性を謳っている。…って構図。

先ずは姉さんが現れた事で、浮き足立ってきた自軍をまとめる為、反乱軍が駐屯しとるブリガンテス城へ単身赴く事に。無論、丸腰で。今回装備とスキルは外せるけど、魔法は外せないんで如何か?と思ったんだけど、其処はすんなり行った。
で、父さんイベントこなしてオリビアが仲間に。その後、スグにバンハムーバの神殿に向かい、モルーバ様を助け出す。

その後、シェリーイベントもこなしてフォリナー四姉妹が勢ぞろい。途中、オリアスが出てきたり海賊がいたりとイベントが増えている。今回トレーニングが無い分、イベントマップが増えた感じ。
他はデネブも出てきたりと旧タクティクスを彷彿とさせる面々が出てきてにやりとさせられた。



あ、あとヴァイスがゾンビになってた。



今回シナリオだけ追っていると、LVが中々上がらない。4章に上がった時点で19だった。前作は上限50だったけど、今回はいくつなんだろ?
EDIT[2011/01/06 17:30] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-6 

d0043728_13618100.jpg

前回ヴァイスに裏切られ、ロンウェー公爵は死んでいるんだが、それを知らないデニム一行は、公爵打倒の為、ライムへと進軍。ライムには暗黒騎士オズ・オズマの姉弟がいたんだが、何故かザコのテラーナイトと戦う事に。こいつもやはり前にガンガン出てきたので、集中攻撃とチャーム大作戦であっさり倒す。

今回チャームがムチャクチャ使える。つか敵がドラゴンやサイクロップスなどのLサイズユニットを盾にしてきやがるんで苦労しとったんだが、全体的に敵は進軍傾向が強いんで、TPが溜まったLサイズにチャームを掛けると大ダメージになってくれるw
今、ウチのレギュラーに2人ウィッチを入れてるんだが、1ターン目にマジックリーフ使って、絶えず敵Lサイズにチャームを掛ける。おかげでもう滅多に死なん。後、気を付ける事と言えば、今回敵も回復アイテムを使ってくるので、敵クレリックの順番が遠いからって、一人に集中攻撃を浴びせていると、他の奴にアイテムで回復されたりする。なんで、適当に攻撃を散らしておくのも大切。

ライムでの戦闘終了。一方その頃、ヴァイス君はと言うと…オズ・オズマとランスロットに命乞いw 存分にヘタレっぷりを晒す。実際この時点でのヴァイス君、ロンウェー公爵は自分で殺しちゃったし、タルタロスの暗殺に失敗した事で、ブランタからも見放されるだろう。すると…もう居場所が無いんだよね…自業自得とは言え、一寸憐れ。
ライムでの戦闘の後、アルモリカに行ったデニムはウォルスタ解放軍の指導者に担ぎ挙げられる。何でもレオナールの遺志だそうで。そしてココでギルダス・ミルディンと合流。一気に自軍もパワーアップ!?と思ったが、新規のクラスは1からなんだよね…ギル・ミルコンビは当分実践配備は無理だな。

次の目標はボード砦。あそこにはヴァレリア解放戦線がいたハズ。そう!有名な「さっすが~、オズ様は話がわかるッ!」の場面ですなw
EDIT[2010/12/17 17:37] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-5 

d6096e1334434fb37bb27635d6a0dc0a.jpg

ロンウェー公爵に積年の恨みを晴らすべく、コリタニ城に進軍。コリタニに着き、門前の阿呆を倒すと、場内にてレオナールと会話。後に一騎打ちを申し込まれるも、こっちは弩装備のテラーナイト。接近戦は完全詰み。離れて戦おうにも、WTが高く離れられない。ので、ここは団体戦一択。
団体戦では、今回レオナールとアロセールに会話が挿入されていた。前々からこの二人には、色々言いたい事が有ったんじゃ無いかと思っていたので興味深かった。そしてプレザンス神父とも会話が。プレザンス神父のファーストネームってドナルドなのねw そしてアロセールには贖罪の言葉を口にしながらも、革命の為には仕方が無かったと釈明するレオナールだったが、プレザンス神父には「おめーみたいな理想論者が一番タチ悪ぃんだよっ!」と攻撃するレオナール。…中悪かったの?w

戦闘は、前掛かりに出てきたレオナールをサクッと倒して戦闘終了。結構あっけなかった。死に際にロンウェーに悪態付いてくのもお約束w で、その頃ウワサの狸親父は、何やら悪人ヅラが板についてきたヴァイス君と何やら悪だくみの最中。

次はライムに駐留しとるロンウェー公爵を襲撃する為に、ウェオブリ山を抜けて行く。途中ガンプの阿呆に絡まれるも、難なく追い払う…ってのは嘘。今回のガンプさんは中々強かった。オブ・ベル兄弟とバンガ・サンガ兄弟に後は有翼人と、人間嫌いの構成は相変わらずだが、そのトリ共が死ぬと、前作ではガンプのHPが回復するだけだったのが、今回はそれに加えてステータスダウン効果まで付属されやがった。何でよ!?ガンプ共のステータスがUPするってんならまだ分るが、こっちのステータスダウンってのは納得いかんよ。奴ら呪ってるのか!?
…とは言え、今回バジリスクのペトロブレス(?)が弱体化されているようで、あんま効きが良く無いのと、石化したキャラクターも時間で回復するんで、そんな怖くは無かった。今回、Lサイズユニットの有効度で言うと「竜>ゴーレム>サイク>トリ」って感じか。ゴーゴンのペトロも弱体化したっぽい。

姉さんは姉さんで、前回「最近構ってくれない!」とダダをこね、アシュトンに帰ってしまっていたんだが、ランスロット・タルタロスに出生の秘密を暴露され、何故かハイムにつれてかれる事に。…いやまぁ実際それ程戦力になって無かったから、別に良いけどねw
つか姉さんは何処らへんまで分っていたんだろ?ネックレスの文字が読めたって事は、ドルガルア王と某かの繋がりがある…とかって思考はあったのか?とか。

まぁそんなこんなで一掃結束力を強固にさせたデニム一行は、再度ロンウェー公爵を倒すべく進軍する…が


あっさりヴァイスの裏切りに遭い、ロンウェー公爵死亡。


バクラムのブランタ司祭との密約を盾に、ランスロット・タルタロス相手に脅しをかけるヴァイス。多分ここがCルートでのヴァイス絶頂期w
EDIT[2010/12/15 17:34] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-4 

3c5eca5f.jpg
ウチのデニムはバーサーカーで育ててたんだが、如何も防御力が弱いっぽいんで、硬めの前衛職って事でテラーナイトにクラスチェンジ。一人だと育ちが悪いんでフォルカスも道連れ。
今回、クラス属性に付属する形でのスキルが無いんで、テラー効果が付かない。なんでテラーナイトも基本はナイトと変わらない。覚えられるスキルが違うだけ。つか今回このスキルの割り振りが結構大変なんだよね。色々ありすぎて悩むわ。

前作ではアーチャー大活躍で、もう弓だけあれば十分なんじゃないか?って程なったんだけど、今回は攻撃力が弱くなって其処まで酷くは無くなった。…が、クレリックやウィザードなんかの後衛職キラーなんは変わらん。カノープスに弓持たせて後衛狩りまくりw
そして攻撃魔法がイマイチ使い辛い。効果魔法が敵味方共々掛かり易くなってる気がする。前作ではウィザードは攻撃魔法。ウォーロックは強化って感じだったけど、今回はウィザードでも効果魔法ガンガン使ってく。
オススメはエクソシストのクイックムーブとウィッチのチャーム。特にドラゴンやサイクロップスなどの前衛壁役のL型モンスターに掛けると効果絶大。つかあいつら固すぎだって!

後、今回タロットカード使うと味方全体のステータスアップやらになるらしいんだが、実はまだ一回も使ってない。

ザエボスをブっ殺してブリガンテス城を占領。これでガルガスタンは事実上の消滅。次はロンウェー公爵を血祭りに。
今回、妙にザエボスが格好良かった。前作では単に嫌なヤツだったのにw ヤツの選民意識からくる理論はちょっとアレで共感は持てんが、言ってる事はまぁ理解できる。あの嫌味なセリフもより嫌味に聞こえたしw
それとニバスの娘やら嫁はんやら恋人やらのシナリオが追加されていてビックリ。

ブリガンテスを落とすと、城に残っていたガルガスタンを残党を解放。ガルガスタンの連中に青臭い演説ブチ上げると、デニム一行にも多少の余裕が出てくる。次はコリタニ城に進軍。ロンウェー派を蹴散らす事を誓うデニム君でした。



Doritos Crash Course:如何しても越えられない壁があって、完全手詰まりなコースがあったんだが、ネットで「ダッシュジャンプよりすべりジャンプの方が高く飛べる」との情報を入手!やっぱマニュアル英語版しか無いのは辛いね。
EDIT[2010/12/14 17:31] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪-3 

c20101111_tacticsogre_13_cs1w1_400x560.jpg
前回でガルガスタンは消滅。調子に乗りまくったロンウェー公爵が、バルバトスの首を落とし、コリタニで終戦宣言をブチかましているところに、バクラムがライムに進軍を始めたと言う報が。
一方、相変わらずお尋ね者のデニム一行は、ウォルスタ解放戦線と袂を分けたシスティーナ・フォルカス・バイアンと共に、聖騎士ランスロットを頼り事態の変質を願う。

如何も今回、敵のリーダーが単騎で突っ込んでくるパターンが多く、全滅狙いで行こうと思っても、先にリーダー殺しちゃったりする。つーか今回、軒並みLサイズユニットが使える様になっていて、敵が奴らを壁にしてくると凄く厄介。特にゴーレム。マジダメージ入らねぇ…。でも攻撃力大した事無いから放っておくか…って思ってると、後半になって必殺技出してきて、守備力弱い奴が一発で殺されたりする。マジ勘弁っすわー。仕方が無いんで早めにツブそうと集中攻撃喰らわしても、敵もアイテムで回復しやがるんでタチが悪い。

ウチのデニムは相変わらずのバーサーカー。テラーナイトも考えたんだが、あまりにも多いWTでやってらんねぇ。でも防御力が心配なんで、ナイトかドラグーンで育てたい気も。っても今回のシステムは、クラスにレベルが振り分けられているんで、クラスチェンジし辛いよ。特にデニムは。

後今回加わった要素として、アイテム合成ってシステムがあるんだが、これが中々面倒くさい。つかこれやるとアイテム数が多くなりすぎちゃうんじゃないかと思うんだよね。なら普通に上位の武器とかアイテム増やして欲しかったなぁと。
でもまぁこの手のシステムは、前にハマったネトゲで体験済みなんで、要領は分かるんだが、成功率60%のアイテム合成が3連発で失敗したりすると、流石にリセットしたりする。後は苦労して+○にした武器が、違うクラスの武器に簡単に威力負けしちゃうと結構凹むんだよね。



一応今年の目標は、XBOXの実績を35000台にしとくって事なんだが、あと555なんで大丈夫だと思う。

EDIT[2010/12/01 17:32] PSPComment:0
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter