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勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
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タクティクスオウガ 運命の輪-2 

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2章の頭、いきなりアロセールに喧嘩売られる。いやまぁコレも前からあるイベントなんだけどさ。ただ今回、こっちのユニットのプレザンス神父とアロセールで会話が有った。あれ?こんなん前には無かったよ。まぁアロセールとレオナールは恋人同士なんだし、プレザンス神父と面識あってもおかしく無いわな。で、デニムの言う事は一向に聞く耳持たないアロセールさんだが、神父の発言には動揺を隠しきれない様子。デニム立場無ぇw …が、戦闘面では容赦無くプレザンス神父を狙うアロセール。…鬼だなアンタw
ここの面も中々の難易度。つかアロセールの弓が痛すぎる。しかも何か必殺技まで持ってやがる。体力フルの弓系ユニットが一発で倒された。恐ろしすぎる。で、周りを倒して最後にゆっくりアロセールを締め上げてやろうと思ったんだが、この必殺技が怖すぎるので、サクっと倒す事に。HPが減ると撤退するのは旧作と同じだが、その後、解放軍ユニットに入らない?また何処かで戦うのかよ…
と、嫌気が差したんだが、ボルドユー湖畔にてガルガスタン軍に単騎で絡まれているアロセールを発見!うんこれ救出イベントやね。なんか今回救出イベ多いな… ボルドュー湖畔は水面が多いMAPで、思うように進軍し難いトコなんだが、アロセールは攻撃力・回避率共に高いので、カノープス飛ばしてけゃ間に合うだろうと思ったが…


…アロセールさんは、何故最奥の敵を狙うかな?


いや確かに、防御力の低い敵を真っ先に叩くのはTOのセオリーですよ?でも時と場合ってモンが有るでしょう!つーか敵のバーサーカー、40%台の攻撃バンバン当ててくるって阿呆か!?
コッチは思うように進めず、如何にか届いたカノープスのアイテムによる回復だより。そんな事は全然お構いなしに、どんどん遠くの敵を狙い撃つアロセールさん。…自殺願望でもあるのか?
まぁでも、敵もこの地形には苦労している様で、中々攻撃を集中出来ない模様。こっちのユニットも、遠回りながらも各個撃破して行く。うん、これは勝てる!と思ったら…ゴーレムの必殺技+バーサーカーでアロセール死亡。…何だよゴーレム…強いじゃ無ぇか… 旧TOでは使えないユニットNO.1だったのに!!
ゲストキャラクター扱いのアロセールは、死んだ時点でトロフィーに変化。…リトライ。
次のプレイでは、カノープスは攻撃を一度もせずに回復役に徹する事で、如何にかアロセール救出に成功。今回救出ミッションがキツイな…

そのままタインマウスへ進軍。悪人ヴァイス登場で、漸くアロセールの誤解も解け、皆でヴァイスをタコ殴りにする事に。…が、ヴァイスの2回攻撃が恐ろしく痛く、此方は死人の山を築く事になる。そしてまたも単騎で敵のド真中に切り込んで行くアロセール…
魔法攻撃で悪人ヴァイスのHPを削った処でまたしても逃走。…あいつドンドン強くなっとるな…



虫姫さまふたり Ver 1.5
一応XBOX360アレンジモードで、2人ともクリアした。難易度「オリジナル」でコンティニューしまくりでだけどw
オレのウデでは普通にプレイするのが精一杯なんで、スコア狙いで琥珀の色で弾替えたりとか狙ってらんねぇ。つか当座の目的はノーコンティニュークリアだな。
ブラックレーベルなんぞ買っても、手も足も出んわ。…どんな弾幕なんだかちょっと見たいけどw
EDIT[2010/11/25 17:28] PSPComment:0

タクティクスオウガ 運命の輪 

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今回、予約特典で大アルカナセットのタロットカード貰いました。ものっそい昔、サターン版「伝説のオウガバトル」買った時も貰ったんだよねタロット。つか大アルカナセットって実用性皆無だよなw 因みにオレのお気に入りのカードはThe Hanged Man。

早速スタート。主人公の名前は勿論デフォルトのデニムで。誕生日は己の日付でセット。そしてOPが始まる訳だが… OPの大虐殺シーン観て、脱糞しそうなぐらい感動したわ。マジで。なんか色々思いだすよ。そこからスムーズにランスロットさんご一行を襲うトコに繋がるんだけど、MAPは昔と変わらない?次のアルモリカ城前では、前作のお約束で経験値稼ぎの為に、ランスロットさんに石ぶつけたんだけど、経験値が入らなかった。すると、クリア後に一括して全員に入った。均等配分で。うーんこれは…随分変わったねぇ。

PSPで画面小っさなってショボく感じたら如何しようと思ってんだけど、全然杞憂に終わった。文章も読みやすいし、プレイ感覚も悪く無い。アドガンスで出た外伝より全然イイ。…まぁあっちは更に画面小さいしねw
でも、なんかスキルセットとか属性セットとか、システム面でFFチックになった気がする。…つか複雑すぎる気がしますよ?属性覚えさせた上で、魔法を覚えさせないと魔法が撃てないとか面倒すぎる。せめて属性はクラスに依存する形にしてほしかった。

後は、アイテムも結構変わった。一番変わったポイントとしては、装備していなくてもコマンドからアイテムが使用可能になった事か。回復アイテムなんかは凄い使い易くなった。でも武器や装備品はLVの概念が入った事で、店で性能の良いアイテムが売っていても、LVが足んなくて装備出来ないとかマジ面倒だわ。このタイトル待っていたマニアには良いかもしらんけど、これが初の人には敷居高いんじゃないかねぇ…

まだ序盤も序盤なんで、システムとか確認しならがらチマチマ進めている。今回はシナリオもきっちり楽しみながら進めるつもり。ウォーレンレポートの更新要チェック!
EDIT[2010/11/16 17:41] PSPComment:0

けいおん! 放課後ライブ!!-4 

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何だかんだ言いながらも日記は4本目だし、実は通勤中にも結構やってたりw 流石に満員電車の中ではヤッテナイデスヨ。

ノーマルでは如何にかA判定がとれる様になってきた。つか、やっぱ↓が苦手だわ。それと△。全体的に△は出番が少ないから、出るとドキっとするのよw

色々コスチュームも出てきて、画面的にも面白くなってきた。つか、DL販売とかしたら面白そうだねコレ。結構売れたみたいだし、続編でるとかだったらコンテンツ販売とか、そうーゆー売り方もアリだと思うよ。
後、服やヘアスタイルは結構出てきてるんだが、アクセサリーが全然出てきて無い。アクセサリーの条件はハードばっかなんかしら?

えんそう!では食べ物を使わないスタイルなんで溜まりまくってる。つかコレ、使ったら一曲全部に効くのかと思ったら、何秒かで効果終わっちゃうのね。あれじゃ逆に焦るよw な訳で、もっぱら2Dキャラに与えてる。でもケーキを犬食いするのは如何かと思う。イメージ的にさ…

中々ミニドラマが見つからない。条件がぜんぜん分らない。つか、2Dキャラが出る場所が多すぎない?今出てるのは教室+海岸+高原+商店街+唯の部屋の5個なんだけど、コレで全部かしら。総当たりでアイテム持たしてくとか無理すぎる。特定のキャラに何かイベントありそうな物を持たせても何も起きないし… まぁ如何しようも無くなったら攻略サイトをチェックするかw


うんたんは見つけた。


EDIT[2010/10/20 17:32] PSPComment:0

けいおん! 放課後ライブ!!-3 

ペロペロ
何だかんだで結構やってる。…が、流石のオレも、コレを通勤電車の中でプレイする程の胆力は無い。地味に家プレイしてるw つか、携帯の視野角狭めるヤツ。アレのPSP用は無いんだろか!?横から見えんようになれば、通勤中もプレイ出来るのに!!

つか、最近通勤中にDSしてる人を結構見かけるんだが、その殆どがポケモンやってる。…ポケモンってそんな面白いんかね…如何も対戦ツールってイメージしか無いんだが。RPGとして面白いんなら、一寸やってみたいなー…と思いながら幾星霜w

一応収録されとる曲は全部出たのかな?最後の方にOPの曲が出てくるとは。つか他の曲はキャラソンなんかね?ボーカルやってんのは唯と澪だけだと思ってたんで、一応全員分のボーカル曲があんのにはビックリ。律ったんなんか、ドラムが歌うとかCCBかw

各キャラの傾向と言うか、ボタンに偏りがあるんだけど、俺の好みと言うか、プレイし易さでは紬が一番好みかも。紬はボタンが多彩なんだけど、押す数が程良い感じ。リズムゲーは少ないとタイミングが取り辛いし、多いと大変なんで、紬のパートが一番バランス取れてるように思う。逆に苦手なのは澪。方向キーだと押しミスが出やすい気がする。PSPの問題だよコレ。俺が下手な訳じゃないようん。


iPhone版のFFⅡを再開。操作性がクソなんで通勤途中にプレイするのはキツいが、家でプレイするのはそれ程ストレス溜まらない事を発見。だが、家に居る時は据え置き機でゲームしたいんで、やはり余り進まなかったりw
EDIT[2010/10/15 17:33] PSPComment:0

けいおん! 放課後ライブ!!-2 

まぁ、通勤電車内でやるソフトでは無いな…
最初は手こずったバー移動も、繰り返しプレイする事で結構慣れてきた。つかこのゲーム、結構判定甘いかも。パーフェクトの判定は普通だけど、グッドとバッドは範囲が広い気がする。明らかな押しミス以外は拾ってくれる感じ。なんでノーマルの★★程度ならA判定は楽。
後、ちょっと押しのタイミングが早めかな?L4Uっぽい。いや、アイマスPSPのボイスレッスンか。アレは途中でインターバルとれたけど、これは一曲分だから結構疲れるよ。後、ボタンのタイミングの話だと、オレ的にはドリクラみたいなビタ押しっぽいのの方が好きなんだけど、携帯機でビタは辛いか。

最初に選べる曲「わたしの恋はホッチキス」「Humming Bird」「Sunday Siesta」「Hello Little Girl」では、「Humming Bird」がタイミングが取り辛かったかも。それと律とか紬とかを選ぶと、曲が分り辛くなるかも。逆にベースは聞き取り辛かったり。曲次第なんだけど、結構大変かも。

「えんそう!」の結果次第で、色々アイテム貰えるんだけど、持たせるキャラクターによって、色々アクションが違うのが面白い。…が、パターンが多そうだなコレ。
他にも着替え用のアイテムやら、部室に置かるオブジェクトだとか、収集系の小物が多いのは、ゲーム続ける動機になるので良いかと。只、折角着替えても、プレイ中は画面見ている暇が無ぇっ!w 自動演奏のアイテム使えば良いだけだけどね。


NFS Undercover:
いよいよLV.1クラスの車が購入可能に!…が、先立つモノが無い。一応買えるマシンもあるが、あんま安いの買っても、後で苦労するだけだしな… 欲しいマシンはやっぱランボルギーニだね。つか、日本車だとGTRしかLV.1クラスのマシンが無いんだけど。つかGTRってあんな高かったっけ!?
少々高くても、最初に性能の良い車を買っておくのが、このゲームでは正解だと思う。

EDIT[2010/10/06 17:31] PSPComment:0
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