今はガディアクエストサーガで最後の挑戦をプレイ中。このゲーム、敵のエンカウント率が高すぎて辛いわ。
元々有野の挑戦状に収録されてるゲームは「ゲームinゲーム」と言う事で、全部のゲームが小規模なんだが、RPGはその小ささを感じさせない為にエンカウント率上げてるのかもしれない。でもやり過ぎ。LV上げゴリ押しプレイになるっての。
でも、救済措置なのか敵が落とすマネが多めに設定されてるみたいなので、アイテム一杯購入して行くってのも手ある。だがダンジョン攻略とかしていく時に、先が見えないのにアイテムに頼って進んでゆくのは怖いよ。
システム面では、相変わらず戦闘は面白い。例えば通常の武器を使った攻撃時に◎○△×がランダムで選択され、かいしんの一撃だったりイマイチだったりする。しかもその◎○△×の割合が武器によって違い、プレイヤー側で戦略的に操作できる。ガディアも前作ではランダムでバトルに参加してくるだけだったが、今回は能力をスキルとして使う事ができる。またガディアのレベルが上がったり、属性が変化したりするのも楽しい。
しかし…所謂「ミニゲーム」なのに、この作りこみは凄いな。収録ゲーム中、一番力入ってるんじゃ無かろうか。
相変わらずギリジャンMAXにハマリ中。でも中々昇給出来ない。課長止まり。このゲーム、最終的にはLVで無く点数で判断されるので、CXコインを30枚連続で取ると出てくる「ハッピーマン」をキッチリ取ってくのが攻略のカギだと思うんだが、鉄球のレイアウトでコインが取り辛いのがあったりするのがキツイ。そしてギリジャンポイントで入る菅さんボイスの「まずいまずい!」っての止めて欲しい。焦るっての。