2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

MassEffect-8 

数少ないケイダンの勇姿
メインシナリオクリア。最後のミッションメンバーはレックスとリアラ。フィールドに点在する、色々とアイテムが入っているBOXは解除にアビリティが必要なモノが結構多いので、何時もはタリを連れてってたんだが、最後アイロスでは戦闘が一段と激しそうなのでバイオテックに長じているリアラをメンバーに。バイオテック超強ぇ… 敵を浮かべた所を他のメンバーで蜂の巣にする。狭い通路とか極悪。
つってもここまで来るとコッチの装備とLVもかなりのモンなので、アサルトライフル無双でゴリ押し出来ちゃう。俺(シェパード)とレックスの火力があれば、ゲス共なんざ紙も同然。こうなっちゃうのはRPGの宿命だよねw


で、総括としては「面白いゲームでしたよ」と。シナリオも「スタートレック」とか好きな人なら、かなりツボだと思う。特にこのゲーム、会話のシーンが凄いナチュラルに流れるので、ローカライズされて無いのにあんま会話スキップしなかった。
戦闘システムも良かったTPS形式でカバーポジションが取れるので、雰囲気的にはギアーズみたいな感じ。Fallout3みたいに「いやお前今の完全当たってただろ!!」ってブチ切れそうになる不自然さは無かったw それにバイオテックとかテクノロジーを使うとムチャクチャ有利になる。なりすぎるwバランスブレイカーも幾つか有る。
シナリオ選択で結構シビアなのがあるのも良かった。死んだメンバーとか居るしね。温い日本のRPGに漬かりきってる人には超オススメだわw つか、アメリカってコミックヒーローとかは(ヴィランも含め)絶対死なないのに、ゲームだとキャラクターポンポン死ぬよなぁ…w

問題点としては、ますは選択したはずの会話と違う事しゃべってたりする事。これは翻訳の問題か?よかれと思って気遣った台詞を選択しても、逆の意味に取られたりした。
後は使い回しが多かった事。宇宙船とか前線基地とかは全て同じマップだった。これはロープレとしてはかなり残念。ザコ敵の種類もあんま多くなかったしね。
そして最大の難点は、プレイヤーが宇宙船を操作するシーンが無かった事。せっかくの宇宙モノなんだし、そーゆー要素が欲しかったよ。


1週に結構時間が掛からないので、繰り返しプレイも楽しめると思う。実績関係も、繰り返しプレイで解除とかあるしね。でも、ならばこそ繰り返しプレイでのキャラクリし直しとかさせて欲しかった。
EDIT[2009/07/08 12:17] MassEffectComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter