2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

タクティクスオウガ 運命の輪 

to01.jpg
今回、予約特典で大アルカナセットのタロットカード貰いました。ものっそい昔、サターン版「伝説のオウガバトル」買った時も貰ったんだよねタロット。つか大アルカナセットって実用性皆無だよなw 因みにオレのお気に入りのカードはThe Hanged Man。

早速スタート。主人公の名前は勿論デフォルトのデニムで。誕生日は己の日付でセット。そしてOPが始まる訳だが… OPの大虐殺シーン観て、脱糞しそうなぐらい感動したわ。マジで。なんか色々思いだすよ。そこからスムーズにランスロットさんご一行を襲うトコに繋がるんだけど、MAPは昔と変わらない?次のアルモリカ城前では、前作のお約束で経験値稼ぎの為に、ランスロットさんに石ぶつけたんだけど、経験値が入らなかった。すると、クリア後に一括して全員に入った。均等配分で。うーんこれは…随分変わったねぇ。

PSPで画面小っさなってショボく感じたら如何しようと思ってんだけど、全然杞憂に終わった。文章も読みやすいし、プレイ感覚も悪く無い。アドガンスで出た外伝より全然イイ。…まぁあっちは更に画面小さいしねw
でも、なんかスキルセットとか属性セットとか、システム面でFFチックになった気がする。…つか複雑すぎる気がしますよ?属性覚えさせた上で、魔法を覚えさせないと魔法が撃てないとか面倒すぎる。せめて属性はクラスに依存する形にしてほしかった。

後は、アイテムも結構変わった。一番変わったポイントとしては、装備していなくてもコマンドからアイテムが使用可能になった事か。回復アイテムなんかは凄い使い易くなった。でも武器や装備品はLVの概念が入った事で、店で性能の良いアイテムが売っていても、LVが足んなくて装備出来ないとかマジ面倒だわ。このタイトル待っていたマニアには良いかもしらんけど、これが初の人には敷居高いんじゃないかねぇ…

まだ序盤も序盤なんで、システムとか確認しならがらチマチマ進めている。今回はシナリオもきっちり楽しみながら進めるつもり。ウォーレンレポートの更新要チェック!
EDIT[2010/11/16 17:41] PSPComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter