2ntブログ

勝負事日記

ゲームと映画の話題が中心のブログです。
検索フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EDIT[--/--/-- --:--] スポンサー広告| コメント(-)

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 

4961012977031.jpg

コレがプレイしたくて初代プレステ買ったんだよね。でも、余りの読み込みの多さとゲームバランスの悪さに辟易して、途中で止めたんだっけw でもリメイクされたんなら色々修正されてんじゃないかと思い、通勤中用に購入。

MAPはタクティクスオウガみたいな箱庭型なんだけど、一寸狭い感じ。移動範囲の広いユニットだと、初期配置からの移動で敵横まで行けちゃったりするのは如何か。まぁコレは序盤だからかな? だけど、その割にやたら高低差が多く木も高いので見通しが悪い。アナログスティックで視界移動が出来るとは言え、余りに不便。
後は黒魔法が強すぎる。同レベルのナイトの剣による直接攻撃の2倍近くある。逆に白魔法は弱く、黒魔法の半分位しか効かない。序盤はアイテムで回復してくしか無いんだけど、アイテム使うにもアビリティを装備しとかなならんから辛い。つか序盤から難易度高くない!?

まぁでもアビリティを振り分ければ、白魔法使いでも黒魔法が使えたりと、色々組み合わせられるのは面白い。戦略性と言う面ではタクティクスオウガより上かも。シナリオ中に挿入されるアニメも美しい。吉田明彦のキャラクターが無理なくアニメーションしてるのがファンにはたまらん。
ドット絵風のキャラクターも可愛らしく、行動パターンも愛らしい。只、魔法や特殊技のエフェクトが妙に遅いんだけど。特にUMD読み込んでるって感じでも無いんだが…?

基本RPGのプレイヤーネームはデフォルトの物を使うのが俺のスタイルなんで、今回も主人公はラムザでプレイ。金髪の顔グラは、少しデニムを思い起こさせる。

EDIT[2010/03/26 10:39] PSPComment:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

KINGBOMBER

Author:KINGBOMBER

カテゴリ
Twitter